So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2015年04月 |2015年05月 ブログトップ

カルカッシのイシスの神秘  練習その4. Var.1 [ギター練習]

変奏1に入る前に、前々回の練習その2.序奏の添付楽譜に誤りが有りましたので楽譜誤りヵ所を差し替えました。

尚、音源録音も差し替えました。申し訳ございません。

其れでは、今週から長い変奏曲の練習に入ります。

今週は先ず変奏1.からです。

この変奏1.は其れほど難しくありません。でも一週間は簡単でも我慢して練習します。

時間が有れば序奏、テーマ、Var.迄弾くのも良いでしょうね。

必ず通しで弾いても序奏の処で手こずるでしょうね。

序奏は易しくないのです! 

Var.1は易しくても其の後に難しい変奏曲が有りますから苦労します。

現代ギター誌336号の解説では、Var.1の音符の上に付いている黒点(・)はスタッカートでは有りません!

これは左手によるスラーを使わず右手の指で弾弦せよ!と云う意味の様です。

P1000744.JPG

 写真の上をクリックすると拡大致します。

P1000745.JPG

運指は自分なりに作りまた。

音源は楽譜作成ソフトの音源です。(其のうちMYギターで下手な練習音源をアップするかも・・?) 

 



にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

朱色の塔を再アップ!(Guitar Plays) [My Ch (guitar)]

 イサーク・アルベニスの【朱色の塔】を再アップしました。

この朱色の塔は忘れ防止の為に週に1回ぐらい弾いていますが、今現在はこれ以上に進歩してません!

難曲ですねぇ~・・・?  いつか再チャレンジしてマイ・ムービーを作りたいと考えています。 

 




にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

カルカッシのイシスの神秘  練習その3. テーマ [ギター練習]

序奏曲は簡単なようで上手に流れないですねぇ~・・・

でも何とか弾いてます。・・・・ 左抑弦は易しいですが綺麗に繋がらない。・・まだ練習不足だ!

 

ソルの魔笛の序奏と違うイメージですがカルカッシの序奏も悪くないですヨ!  

 

 

今週はテーマです。

 これは簡単!直ぐに弾けます。

ソルのテーマより地味ですが先ずは練習してみよう。 

 P1000707.JPG

 



にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

カルカッシのイシスの神秘  練習その2. 序奏 [ギター練習]

先週の序奏の続きからの練習に入ります。

まだギコチナイ弾き方ですが今週は序奏の最後まで練習してみます。

現代ギター誌366号(95’)で取り上げている藤井真吾講師の解説を参考にしてます。

解説では、この序奏中盤から後半にかけての装飾音は鮮明に弾く事と!特に最後のほうのカデンツ風の長いフレーズはディミヌエンドしながら上行し、主題に流れ込み緊張を高めていくわけだから、よく練習するようにして、聴く者の耳をひき付ける様な演奏を・・と解説してます。

なかなか解説のように出来ないと思いますが参考になります。兎も角、今週はここまで・・・ なんとか頑張ってみよう・・・

先週の続きからの楽譜を添付します。(運指は自分の弾き易い方法に作りました。)

 下、楽譜の一段目の先頭シャープが抜けてしまいました。申し訳ございませんでした。

P1000696.JPG

下楽譜が正解です。 

P1000746.JPG

P1000697.JPG

写真の上をクリックすると拡大致します。 

楽譜の音源はこちらを ・・・(音源も差し替えました。)

今週は序奏の最後までです。

来週からテーマの練習予定です。 

一緒に練習してみませんか?・・ 


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

カルカッシのイシスの神秘  練習その1. [ギター練習]

ブログトップにイシスの神秘の音楽動画を載せましたが、このカルカッシのギター曲を時間を掛けて練習したいと思います。先ず現代ギター社の楽譜本≪カルカッシ・ギター曲集≫徳岡弘之・監修 の楽譜と95年現代ギター誌366号と367号を参考として、楽譜を新たに楽譜作成ソフトで作りました。これはソフトの音源を聴いて感じを掴む為と運指を見直す為に写譜しました。徳岡弘之監修の楽譜は運指は殆ど記されていません!現代ギター誌の336号と367号の藤井真吾講師によるギター講座の楽譜には運指は記して有りますが、私なりに運指を変えて弾き易く致しました。どちらにせよ≪イシスの神秘の主題と変奏曲≫は簡単に弾けません!「中級ギター講座」と現代ギター誌では言っていますが、それ以上です。私はギターの専門家では無いしギターの先生でも有りません!ド素人で単なるギター大好き人間の趣味のギター奏者です。勝手気ままに運指を変えて≪イシスの神秘による主題と変奏曲≫に挑もうとしています。ギター練習にあたっては、336号と337号の藤井真吾先生の解説を参考にして独学ながら少しづつ練習したいと考えます。

 写真1)現代ギター誌 336号の楽譜です。(各々の写真の上をクリックすると写真が拡大致します。

 P1000690.JPG

写真2) 徳岡弘之監修の楽譜本です。運指が殆んど記されていないので手書きで運指を作りました。

 

 P1000691.JPG

運指は多種に亘り、方法がありますが、楽譜ソフトで運指を作り、これで練習しています。

練習1. 

P1000692.JPG

練習2. 

P1000687.JPG

最初は序奏からです。ここでは、「テンポが揺れない様にして16分音符を軽やかでしなやかに・・」と336号では解説してます。ソフトの音源を聴いて少しは役に立つと思います。 一緒に練習してみませんか・・? 

 

 

今週はここまで練習します。 


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

≪もう一つの魔笛を紹介≫ So-netブログを再び開設しました。 [ギター練習]

So-netブログを再び開設致しました。Yahoo!ブログも記事投稿していますが、今回再開設したSo-netブログはYahoo!ブログ投稿と内容の異なる記事を載せたいと思います。

So-netブログに動画を載せる方法が解らなかったのですが、YOU-TUBEで検索したら「So-netブログに動画を載せる方法 」を見つけましたので今回、それに従ってトライ的にMy動画をブログに載せる事をやってみました。

マテオ・カルカッシの「イシスの神秘」 この曲は現代ギター月刊誌’95・10月号と11月号の中に中級ギター講座にギタリストの藤井真吾氏の解説で紹介されています。何とか自分も弾いてみたい・・でも聴いた事のない曲でイメージが湧きません!そこで楽譜作成ソフトで楽譜をインプットして作成し、このソフトで音源を作りました。聴いてみたら凄く素敵な≪魔笛≫ではないか。 ソルの≪魔笛≫も好きだが、カルカッシの≪イシスの神秘≫も気に入った! さあギターで弾いてみようと思っても簡単に弾けない。運指も自分で少し弾き易い運指に直してみた。しかし、それでも難しいです。イントロ~テーマ~7つの変奏曲、そしてCodaと長い大曲です。今でも少しづつ練習しているが難しい!降参しそうです。・・・ そうソルの≪魔笛の主題による変奏曲≫よりも難曲に思えます。プロのギタリストもこんな素敵なカルカッシの曲をもっとコンサートやCDで弾いて頂きたいですね。YOU-TUBEでも探しましたが見つかりません。生のギターでないですがYOU-TUBEにアップしました。この≪イシスの神秘の主題と変奏曲≫は知らない人や聴いた事が無い方は是非聴いてみて下さい。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 




にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

-|2015年04月 |2015年05月 ブログトップ