So-net無料ブログ作成

カルカッシのイシスの神秘 Var.4 練習ーその7.  [ギター練習]

今日からイシスの神秘による主題と変奏曲のVar.4に入ります。

 

P1000824.JPG

譜面上をクリックすると拡大致します。 

P1000825.JPG

アルモニコス(Harm.)が此処では使われています。楽譜作成ソフトの音源ではハーモニクスの表現は出来ませんが楽譜に書かれているArm.は⑤とか⑥は弦です。数字で5とか4とか3と書いて有るのがフレット位置を指してます。ハーモニクスは他の場所で弾く方法も有りますが、この場所が適しているので決めました。運指も他に有りますが自分なりに探すのも良いと思います。 このVar.4以降から徐々に難しくなると思います。 この辺りから難しくなってくるから挫折し易いです。今週と来週位はVar.4を練習する予定です。 一緒に、この曲を取り組んでいる方がいましたら、頑張りましょうね・・・

 



にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

カルカッシのイシスの神秘  練習その6. Var.3 [ギター練習]

イシスの神秘による主題と変奏曲 変奏3.に入ります。

トントンと進んでいますが、ブログのみが先行している感じですね。

私と同じように「イシスの神秘」に取り組んでいる方がおられましたら、焦らずノンビリ進めて行きましょう。

まだまだ、ギコチナイ弾き方をしている私ですが、この曲の最終に辿り着いたら、下手でも一度My演奏をアップしてみようと考えています。 其れまでは楽譜作成ソフトの音源でイメージを掴めたらと思います。

この曲は長いから暗譜で弾けるようになるには可也弾き込まないと・・と思うのだが・・難しい・・・・ 

変奏3.こちらも其れほど難しい抑え方は無いようです。運指は多種に探せば有りますが、私は鉛筆書きの運指にして練習してます。この変奏3.は1週間も練習すれば形だけは仕上がるでしょう・・・

変奏3.はアルペジオの音形でテーマの変奏となってスケールを大きくしています。 

左の移動を極力、簡素化した運指に作ってみたのですが、今はこの運指が自分にとって一番弾き易いです。 

鉛筆書きで見にくい楽譜ですが写真の上をクリックして拡大してみて下さい。 

 P1000772.JPG

P1000773.JPG

 

 今週も≪イシスの神秘による主題と変奏曲≫の練習で頑張っていま~す!


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

カルカッシのイシスの神秘  練習その5. Var.2 [ギター練習]

P1000747.JPG

写真の上をクリックすると拡大致します。 

P1000748.JPG

変奏2.からです。このVar.2 も弾き方(抑え方)は易しいと思います。

メロディーと伴音の使い分けが出来ていないと何を弾いているのか解りにくい演奏になります。

練習としては「メロディーを抜き出して弾いてみる」

「16分音符の伴奏のリズムパターンを覚える」

これが出来たら「伴音を控えめに弾いてメロディーの邪魔をしない」

「伴音はアルアイレで軽く(弱めに)控え気味です」 

今週はVar.2で頑張ってみます。 

運指は手書きで自分なりに作りました。

Var.2を楽譜作成ソフトの音源でアップしました。(参考) 

 ある程度弾けるようになったら序奏からVar.2まで通しで弾く練習も欠かさずに・・


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。