So-net無料ブログ作成
検索選択

ヴィゼのパッサカリアを弾いてみました。 [My Ch (guitar)]



≪パッサカリア≫は緩やかな舞曲です。
YOU-TUBEでパッサカリアの舞曲を見られます。
ロベール・ド・ヴィゼはバロック時代の作曲家で
バロックギター奏者(5コースギター)やテオルボの名手と云われてます。
才能多彩で歌手でもあるとか・・
フランスの太陽王ルイ14世の王室演奏家で
華やかな宮廷で演奏されていたのでしょう・・
ときには華麗な舞踊を取り入れたりしたでしょうね・・・
王の為に寝室で演奏して王様を寝かせたのではないか・・?と想像します。

今回アップしたド・ヴィゼのパサカリアは約20年前に習った曲で、久々に弾いてみました。
この曲は少し弾けば暗譜で弾ける曲ですが、楽譜を見ながら演奏をしてアップしました。


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村


バリオスのワルツ3番 [My Ch (guitar)]




バリオスのワルツ3番を再アップしました。
バリオスの作品では好きな曲沢山ありますが、
自分が弾けないだけなんです。
クリスマスの歌≫≪森に夢見る≫≪最後のトレモロ≫
この3曲は弾いてみたいが弾けないだけの話。
せめて≪クリスマスの歌≫と≪最後のトレモロ≫ぐらいは挑戦したい。
ウ~ン・・弾けないのは悔しいねぇ!

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

鳥の歌 カタルーニャ民謡 [My Ch (guitar)]

 巨匠パブロ・カザルス(チェロ奏者)のアンコールピースとして鳥の歌は有名ですね。

平和の祈りの歌として世界中で愛されています。

静寂な悲しいイメージの曲ですがカザルスのチェロ演奏を聴くと「ピースピース」を投げかけているようです。


ギターで鳥の歌を演奏しました。

 





にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

ミランのパバーナ [My Ch (guitar)]



16世紀の曲
ルイス・ミランはスペインの代表的ビウィラ奏者だそうです。(1500?~1566)
この時代はギターの前進であるリュートが花形楽器の様です。
パバーナの踊りは優雅な舞なんでしょうかねぇ・・?
日本では種子島の鉄砲を持って桶狭間で戦っている時代かなぁ(1560年)
ルネッサンスにはミランやナルバエス(牛を見張れ・・)他に
ガリレイなどの曲が現在はギターで聴けますね。

ミランのパバーナのⅠとⅢをアップしました。
音源は1997年頃に録音したのを使用しています。
にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

真珠の目玉が入った我が家の出目金 [金魚やさん]

我が家の出目金は片目に真珠の玉が入った不思議な金魚です。

P1000968.JPG

P1010104.JPG

P1000935.JPGP1000796.JPG

3段目の写真は逆さま状態で休んでます。どう見ても片目はパールが入っているみたいですネ。

何故この様な異常の目になったか?・・わかりません!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

水神の踊り(フェレール)OP.35 [My Ch (guitar)]



 

水神の踊りです。この曲は1995年に録音した音源ですが、以前にYOU-TUBEアップした動画は頭と終わりにICレコーダーのSW雑音が入っていたので再修正してアップし直しました。
最近は、私も「水神の踊り」を弾かなくなったので久々に楽譜を取り出して弾いてみました。
少し練習したら直ぐに弾けたので一安心です。
フェレール作品には素敵な曲が有ります。この水神の踊りも中級者向けで素敵な曲と思います。



にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村      [on] ヨロシク~・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。