So-net無料ブログ作成
検索選択

Windy Dayのドクガク練習 [ギター練習]

’2015の発表演奏会も終了し一段落した事で、暫くドクガク練習を始めてみよう。
今回は「Windy Day」と云う曲、
訳すと「風の日」とか「風の吹く一日」とか適当に訳せばよいのでは・・・?
この曲は女流ギタリストのパオラ・ケレナさんがYOU-TUBEで演奏を見られます。
素敵な曲で、こんな曲を弾いてみたい・・・
そんな思いでドクガクを試してみようと思いついた。
いつになったら弾ける様になるか分からない曲です。
この楽譜が世に出回っているか否か? わかりません!
今のところ楽譜は手に入らないと思います。
もし楽譜が有れば買いたいです。
コピーで作った楽譜を頂きましたので、その楽譜で練習してみる事にします。
この[耳]コピー楽譜、素晴らしい~
聴いただけで楽譜を作れて凄いな~と驚きです。
前半と後半にトレモロが入ります。
このトレモロの曲は実に綺麗で題名[Windy Day]にピッタリの音楽ですね。
中間から流れる3連符の楽譜は凄く難しいと思います。
頭がパニックになりそうな楽譜です。
イメージ 1P1010282.JPG?
上の楽譜はトレモロ奏法で弾きます。
これ私用の苦手トレモロの練習です。
遅く正確にフォームなどを見直しながらノンビリ時間を掛けて練習しようと思う。

下の楽譜は中間からの3連符です。
この楽譜、見れば見るほど頭が混乱しそうです。
低音の3連符の打つ個所は混乱しそうです。
これは慣れるまで大変だ!
ボケ防止に良い。頭の体操になりそうです。
速いテンポで弾けなくても構わない。
先ずは慣れる事だ!
最終的には曲として綺麗に弾けるとイイネ・・・
イメージ 2?P1010283.JPG

YOU-TUBEでプロギタリストのWindy Dayを聴いてみてね。
素敵な曲ですよぉ
https://www.youtube.com/watch?v=ieUsKUHSB04

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村


 独創的幻想曲で苦手トレモロの練習トライ [ギター練習]


 再々トライに挑みました。
この一弦主流の独創的幻想曲を弾いてみました。
2弦,3弦に跨る≪ラリアーネ≫≪アルハンブラ≫は次の段階でトライをしてみたい。
先ずは一弦主流のトレモロがトレモロになっているかダ!
これがトレモロに聴こえなければ、半分以上に諦めです。
しかし、自分の耳が壊れているのか解らないが、この動画演奏を聴くとトレモロに聴こえている様に思えます。人差し指の癖と小指の暴れる癖は治らない。
しかし、指が暴れていない個所も有るので望みは有りそうです。
ま~あ、懲りずに30数年も苦手トレモロをやってきたもんだ。
「馬鹿じゃないか」と思われても仕方がない。スンナリ弾けたら楽しみが減少するかもね・・と自分に言い聞かせている。
独創的幻想曲のトレモロ練習はこれで終了にしたいものだ。


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

ポンセのソナタ・クラシカ(全楽章)再びアップ [My Ch (guitar)]


 


下手を承知でクラシカを全楽章入れてアップしました。
今回のは初めての映像をミックスして挿入しました。
この曲は、今の段階ではこれ以上に上手に弾けませんデス!
ソナタ・クラシカは各楽章全てが自分には難曲に思います。
まだ其処までのレベルに達していないと思いますが、精一杯下手乍ら弾きました。
約19分の動画ですが、暇が取れる方は是非最後まで聴いてやって下さい。
ヨロシク・・
にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村