So-net無料ブログ作成
検索選択

今日から大聖堂のお浚い [ギター練習]

先々週は「ロボスの練習曲11番」をお浚い練習した。
忘れた曲だが、弾ける様になった。
先週はヘンデルの「メヌエット」をお浚い練習。

今日からバリオスの「大聖堂」を弾き始めた。
不思議なもんで、少し弾かなくなると忘れちゃいますね。
しかし何回か反復練習していると、指が其れなりに動いてくれる。
1週間もすれば、完全復帰しますね。
朝練は大聖堂のⅠ楽章のプレリュードを指導されたことを思い出しながら弾いた。
ここはメロディーを全てアポで弾く。
アポも少しタメを入れて、少し間が出来て遅れる感が有りますが、
けして違和感は無いとの事です。
この方法で弾くと綺麗な抜けるような音が発するそうです。
最後の終わり2小節前のハーモニックスは7フレット⑤⑥弦を親指でハーモニックスして、12フレットの②③弦ハーモニクスは小指と薬指でハモニックスしてます。
この弾き方の方が綺麗にハーモニックスが鳴ります。
興味ある方は、この方法、試してみて下さい.

以前にアップした大聖堂です。[バッド(下向き矢印)]
https://www.youtube.com/watch?v=fLuLy59kMTE

にほんブログ村


DON GIOVANNI~ MENUET (W.A.Mozart) guitar Plays. [ギター練習]

モーツァルトメヌエット,何回弾いてもなかなか上達しないで苦戦中!
このモーツアルトのメヌエットの原曲は?・・
私も知らなかったのですが、最近調べたところ
有名なオペラ曲の≪ドン・ジョヴァンニ≫の
ファイナルでメヌエットの一場が登場します。
恐れおおくも、こんな有名な歌劇の中の一場を
ギターで弾いちゃったぁ・・・
これじゃぁ、もっと上手に弾かないと
モーツァルトさんに申し訳ないですね。
モーツァルトさん御免なさいデス!
もっと練習しなきゃネ!・・

DON GIOVANNI~ MENUET (W.A.Mozart) 



にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

モーツァルトのメヌエットを弾いてみた。 [ギター練習]

この曲は、まだレッスン中です。
マリア・ルイサ・アニードの運指を参考にした楽譜です。
(指使いは少し変更して弾いてます)
実に運指は弾き辛い難しい左指の抑え方です。
苦戦していますが、何とか此処まで仕上がりましたが、まだレッスン継続中です。
アニードの演奏のテンポで弾くと、後半の処で指が追いつかず、バランスが崩れてしまいます。うまく弾けません! 易しい様で難しい曲です。
其のうち、少しは上手く弾けるようになるでしょう・・・
流石に、何ヵ月も弾いていると厭きれてきますね。

アニードの演奏動画(参考)

 



にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

謹賀新年はプロギタリストのこの曲で [音楽のお散歩]

 

 
 

 謹賀新年

あけましておめでとうございます。  今年も宜しく・・・

新年はプロギタリストの [るんるん]春の海[るんるん]をお届けいたします。

 

今年も大好きなギターを楽しく弾きたいですね。 

ギターもなかなか上達出来ないでいますが、新しい曲に挑戦して今年も頑張りたいと思います。

今年もギター中心のブログになると思いますが、気楽に私のブログにお立ちより頂ければ嬉しい限りです。 

 

 

 

 


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。