So-net無料ブログ作成
検索選択
My Ch (guitar) ブログトップ
前の10件 | -

1996年のギター演奏会の頃の録音 [My Ch (guitar)]

 

 アンダンティーノ ソル

ソナタ・Op21-2 カルリ

 

ロシータ タレガ 

 アメリアの遺書 カタルーニャ民謡

 

 



音次郎の1995年代のギター録音 [My Ch (guitar)]

以下、当時の1995年代の録音を載せました。

 

  緑の木陰と夜想曲

Tギター教室の門下生として、初めて教えて頂いた曲は「緑の木陰」です 。

続けてヘンッエの夜想曲を習いました。 

 ギャロップ

ソルのギャロップは横浜のギター教室でレッスンを受けていたので、

スンナリ弾けました。 

 ラリアーネ祭り

ラリアーネも横濱で習いましたが、
正しいトレモロが弾けなくて、
苦戦しています。

コミ二ティーセンターでラリアーネ祭の発表演奏をした。

 

 ラ・グリマ

このタレガの涙も横濱で習いましたが、再見直しで勉強しました。

  小さなロマンス

1995年ギター発表会で初のステージ演奏を体験致しました。

 水神の踊り

 フェレール作品の「水神の踊り」です。

 

 

 

 

 

 

 



クラシックギター ブログランキングへ

スペインの城~哀歌 [My Ch (guitar)]



 映像:NHKクリエティブ・ライブラリーを冒頭に載せています。

クラシックギター ブログランキングへ


盗賊の歌  [My Ch (guitar)]



カタル-ニャ民謡の盗賊の歌です。
前半はギターの音声のみで、映画カルメンの部分写真を挿入して「盗賊の歌」を演奏しています。
後半はNHKクリエティブ・ライブラリーの映像を利用させて頂き、演奏動画を片隅に入れて作りました。


クラシックギター ブログランキングへ

愛の賛歌 (エディト・ピアフを知ろう・・) [My Ch (guitar)]

 シャンソン歌手:エディット・ピアフを知ろう・・・波乱万丈の生涯 その1.




クラシックギター ブログランキング

「愛の賛歌」ギター演奏:ヨコハマカルメン

シャンソン歌手:エディット・ピアフを知ろう・・・波乱万丈の生涯 その2.


カルリのニ長調ソナタ [My Ch (guitar)]





カルリの『ソナタニ長調』を演奏

1996年に「第二回ギターの集い」と言う企画で参加演奏しました。
ギター中級者向けの曲と思います。

 




クラシックギター ブログランキングへ

「禁じられた遊び」に心を寄せられて・・ギターを習う時代 [My Ch (guitar)]



映画「禁じられた遊び」で使われた曲で、誰もがこの曲に酔いしれた時代が有った。
1965~1968年頃はギターブームではなかったか・・・
この曲を知らない人はいないくらいの人気曲でした。
この”禁じられた遊び”が弾きたくて、ギターは最高潮に・・
街を歩いても電車の中でもギターを持った若者は大勢いたように思える。
私も、その一人でした。
自己流でそれらしきメロディーに聴こえればOK!と云う感じでやってましたね。
そしてNHKギター教室(阿部保夫氏)が始まり、これをきっかけにギターを正式に習おうとする人が増えました。

何処のギター教室も生徒で満員!
そんな時代が懐かしい・・
青春時代だ!
ギターを持っているだけで、女の子に持て囃された気がする。
人前で弾くのも下手でも「恥ずかしい」そんな事は一切なく、
ズウズウシク人前で弾いていたのだから・・
今考えると、よく見っとも無いギターを人前で弾いたものだと感心している。


ルイゼ・ワルカーの小さなロマンスを弾いてみました。 [My Ch (guitar)]



ルイゼ・ワルカーの代表作品と云われる≪小さなロマンス≫を21年振りにアップしました。
この曲は、1995年に私が初めて演奏ホールで弾いた思い出の曲です。
最近は、殆ど弾かなくなってしまった≪小ロマンス≫ですが、弾いてみると素敵な曲だなぁ~と思います。
たまに弾くので、楽譜を頼りに即席の演奏でアップしました。
大別すると3つの分部と1つのコーダからなり、最初の冒頭は何故か、ビラ・ロボスの前奏曲1番と勘違いしそうです。
中間部(Lebhaft)ここの最初の八分♪の和音はスタッカート風に弾く弾き方が有りますが、私は普通に弾いて八分休符を無視して弾くようにしています。アルペジオで流れる個所は小ロマンスの一番素敵な処ではないでしょうか・・遠くの方から少しづつ近づいてくる様な場面で、そして、だんだん遠くへ去って行く様な感じがします。 

 


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村


前の10件 | - My Ch (guitar) ブログトップ