So-net無料ブログ作成
ギター練習 ブログトップ
前の10件 | -

2018.05.24録音 アルハンブラにはお手上げです! [ギター練習]

本当にトレモロは苦手!・・参ったぁ!

昨日もアルハンブラを弾いてみたが、

アルハンブラになりません!

救いようがないかもね・・? (笑い)自主的練習です。

兎も角、昨日の録音を聴いてみよう・・

恥ずかしい演奏だが・・

恥ずかしいなんて言っていられません!

(リピート一部省略してます)



最後のトレモロの方が、まだ少しは気持ちが入りやすいです。

こちらも昨日録音しました。

前回よりは、良くなったかなぁ~

こちらも聴いて見よう・・



未だ、レガートに流れない個所が有りますが、

これは慣れれば流れそうだ!

あとはトレモロの速度だが、

今はテンポはこれ以上は速くしないでいます。


トレモロ奏法は本当に難しい!

いとも簡単にトレモロが弾ける人が羨ましいです。

これは生まれつきの「弾ける人」と「弾けない人」に、

分けられたのか・・?


最後のトレモロを優先してレッスンを受けていますが、

アルハンブラは次にレッスンを再開して頂く予定です。
クラシックギターランキングにほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ




nice!(0)  コメント(0) 

2018/05/22 最後のトレモロ 抑揚の練習 [ギター練習]

最後のトレモロの練習は抑揚のある演奏を勉強中!


一本目の演奏練習




二本目の演奏練習




躓き乍、なんとか演奏している状態です。

実にトレモロは難しい!

特に強弱の付け方は、難しいですね。

昨日の練習は部分練習をしてから通しで2回弾いて録音したものです。

もう少しのようで・・まだ御先が長いですねぇ・・

苦手トレモロ・・必死で練習しているのだが・・・


nice!(0)  コメント(0) 

2018.05.10ギターの練習 爪割れ欠損に悩む・・ [ギター練習]

昨日のアルハンブラを2曲練習





【アルハンブラの思い出】只今、曲想を作る勉強中です。

トレモロでcresc.やdecres.をコントロールして弾く練習をしたりしてます。 

難しいですねぇ。

徐々に弾けるようになればと思ってます。

気持ちが入って弾ければ、トレモロの速度を上げる練習をしたいですね。

P1000583.JPG P1000584.JPG

爪の故障です。爪が伸びてくると、爪が2枚皮で剥がれて欠損してしまいます。

こんな調子で爪が彼是2ヵ月伸びてません!・・最悪状態です。

瞬間接着剤で補強したり、マネキアを塗ったりと対策していますが、

爪に傷が入って、そこから割れたりして、爪の状態が安定しません。

ギターは爪が重要なのですが、残念ながら指頭奏法でトレモロを練習しています。

親指のみ爪は伸びてますが、他の指は、まだ爪が伸びません!

後1週間は掛かりそうです。爪が伸びても、割れなければよいのだが・・悩む・・


今日のビラロボスの前奏曲第1番の朝練


この曲もミスは少なくなってきたので、そろそろOKになりそうかな?・・



 


nice!(0)  コメント(0) 

今日のアルハンブラは?・・2018/05/07 [ギター練習]

今日のアルハンブラ練習録音-1


今日のアルハンブラ練習録音ー2



先日、ヤフーブログにお気に入りのギタリストの記事を書いた。

苦手トレモロの音次郎、

1段階の目標とするギタリストの動画を参考にして弾いてみた。

遅いトレモロですが、このギタリストのアルハンブラは聴いていて心地が良いです。

この速度で先ずは練習目標にして、

そこにアルハンブラの味付けを研究したいと願っています。

プロの演奏は強弱の変化で気持ちの入った(魂の入った)演奏をしています。


私の様な、アマチュアに少し毛が生えたぐらいで、ズブの素人!

アルハンブラを綺麗に気持ちよく弾く、難しさに悩まされています。

只今、タッチが明瞭で、アルハンブラが歌うように強弱の変化を付けられるか・・?

練習している最中です。これが難しいのです。

練習中には極力1~2回録音を試みている。


また次の機会にトレモロの練習を記録にして記事を書いてみたいと思います。

あまり演奏の変化は見られないかも知れませんが、!」「日増しに上達してきたぞ!」と

読者の皆様が思って頂ければ有難い。

この先どうなることやら・・・お楽しみに・・


nice!(0)  コメント(0) 

4/27の練習録音(最後のトレモロ&アルハンブラ・・) [ギター練習]

4月27日の練習です。


最後のトレモロ(バリオス)


最後のトレモロは少し「気持ち」で弾けるようになってきたと思います。

まだ音を外したりして音の途切れも有りますが、弾き込みによって慣れてくるでしょう。

トレモロの速さは、まだ現状維持のテンポで弾いていきます。


アルハンブラの思い出(F.TARREGA)


同じ日にアルハンブラをもう1回弾いたので、こちらもアップしてみた。

対した変わりはないですけど・・・まぁ聴いて見て・・(笑い)

続けてアルハンブラの思い出・・


アルハンブラの思い出は「こう弾きたい」と分かっいても弾けない!・・

トレモロのa.m.i.指の強弱変化を付ける練習をしているのだが、難しいですね!

強い音を発する方法として、指先に意識して、

指先だけを少し力を入れた気持ちで弾いてみた。

クレッシエンドなんかは指のコントロールをするのは難しく思います。

遅いトレモロで弾いていますが、今はこれで我慢してます。

また次回・・・聴いていただき有難う御座いました。


nice!(0)  コメント(0) 

'18.4/26.のフィーリング練習 「最後のトレモロ」と「アルハンブラの思い出」 [ギター練習]

最後のトレモロの練習


アルハンブラの思い出の練習



4月26日の練習です。

最後のトレモロ少し気持ちが入ってきたか・・

アルハンブラは・・これは強弱とか気持ちが上手く入りません!

アルハンブラは出だしから上手く入れないのは何故でしょう・・


いつ上手く弾けるようになるのかなぁ~・・・

また次回をお楽しみに・・


nice!(0)  コメント(0) 

「最後のトレモロ」&「アルハンブラの思い出」の,その後の上達変化を聴く [ギター練習]




少しは上達したかなぁ~・・?

「気持ちで弾く!」・・

トレモロで只今、a.m.iの強弱の変化が作れるように練習中です。


この二つの記事はYahooブログ【蔦音次郎の趣味のギター】に関連記事を載せてます。

  【にほんブログ村ランキング】より[右斜め上]をクリックするとリンクしてます。


nice!(0)  コメント(0) 

苦手トレモロ練習 夢の「アルハンブラの思い出」叶うか?・・ [ギター練習]



今日は苦手なトレモロ

夢の「アルハンブラの思い出」を弾いて録音してみた。

気持ちで弾かないと、この曲は絶対[アルハンブラの思い出]にならない!

処が、「気持ちで弾く」と教えて頂いても、簡単に弾けないです。

少しずつ、どうしたら気持ち良くひけるか・・?

只今、フィーリングの作り方を頭の中で考えながら勉強中です。

それにしても、この「アルハンブラの思い出」は名曲ながら難しい!

少しずつ進歩してくれればと願っています。

nice!(3)  コメント(1) 

フィーリングで弾く練習・・ [ギター練習]

楽器を演奏するには、先ず「フィーリングで弾く」という言葉。

これが、音楽では重要で大切な言葉なんですねぇ・・

私、音次郎、これが、まだ分かっていないのか・・?

根っから音楽の素質がないのか・・?

ギターの先生のお話では、

「気持ちで弾いていないのは、ただギターを弾いているだけ!」

音楽でない!と言う事を言っています。

私、音次郎・・これが不足している!・・・

「これからはフィーリングで弾く練習を、やればもっとうまく弾けるようになる!」

今日から、「最後のトレモロ」を、どの様な気持ちで弾くべきか・・?

研究しながら、練習してみた・・・


まだ駄目な演奏ですが、練習を積み重ねてフィーリングで弾くを勉強してゆきます。

元々、トレモロは苦手で弾けない!

遅いトレモロだが、「気持ちで弾く」のお勉強

其の内に、トレモロも上手く弾けるようになるかなぁ~・・




nice!(2)  コメント(0) 

付け爪で弾く前奏曲1番の練習を1回録音しました。 [ギター練習]

DS752273.MP3 前奏曲1番の練習

付け爪でギターを弾いているが、やっぱし気に入った音が発しません!

齢をとると、爪までがボロボロです。

人差し指、中指、薬指の3本の爪が欠損してます。

深く爪が割れたので、伸びるまで日数を要します。

もう、付け爪を外して指頭奏法で弾くようにします。

付け爪は弾きにくいし、音は悪いし、ギター弾く気になりませんです。

今日は昨日録音した、ビラ・ロボスの前奏曲1番を練習弾きしてみました。

アクアリウムの水の音が雑音で入っていますが、練習だから気にしてません!


追記:パソコンが壊れてしまい、新たにパソコンを入れ替えたのですが、

何とかPCが動くようになりました。

まだPC操作が慣れるまで、手こずりそうです。


nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - ギター練習 ブログトップ