So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽のお散歩 ブログトップ

オーバーザレインボーを聴く [音楽のお散歩]

 

12年前の栃木テレビの田部井先生のビデオがアップされましたので、紹介します。





クラシックギター ブログランキングへ

アコースティックギターの魅力 [音楽のお散歩]

YoU-TUBEで≪ゆく≫と云うタイトルを試聴した。
アコースティックギターの演奏パワーに驚かせられました。
このアルバムは田部井泰和さんの1Stアルバムと云う事でCDショップで発売されると聞き、早速購入致しました。

アルバムのタイトルは『ゆく』です。なぜ『ゆく』何でしょうか?・・不思議に思いましたね・・・
CDのジャケットの5曲目に『ゆく』が入っています。
其処には「難題山積み!そう思い込んで、自我絶賛へ!と向かいたい所存也!けだざるも、かいくぐって、ゆく。」
と最後に「ゆく」の字が書いて有りました。
12曲の中に其々、曲に込められ言葉が記して有ります。

CDを早速聴いて、いや~凄い!このギターの音色!見事なテクニックです。
私の様な、クラシックギター音楽と違ったジャンルですが、曲を聴いていて
アコースティックギターの素晴らしさを知りました。
若い人にアコギが人気が有る訳です。

P1020184.JPG P1020185.JPG 




クラシックギター ブログランキングへ

アランフェス協奏曲を聴く [音楽のお散歩]



2002年の宇都宮文化会館大ホールでのギタリスト:田部井辰夫先生の≪アランフェス協奏曲

このコンサートは招待チケットとして女房と聴きに行きました。

オーケストラの生演奏でアランフェス協奏曲を聴いたのは、これで2度目です。
最初は1967~8年?頃に神奈川県立音楽堂にて、巨匠:レヒーノ・サインス・デ・ラ・マーサ―のアランフェス協奏曲でした。交響楽団との生演奏を聴くのはデラマーサ以来で、私も久々の興奮で大感動は隠せませんでした。大拍手喝さいでコンサートが終了いたしました。


他にピアノとキターのクエンカ兄弟をギター文化会館で聴いた。
そして同じく田部井辰夫のギターとピアノによるアランフェスも聴いています。
やはりオーケストラとの共演のアランフェス協奏曲の方が迫力ありますね。





にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

写真img_0田部井辰夫のアランフェスコンサート.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

謹賀新年はプロギタリストのこの曲で [音楽のお散歩]

 

 
 

 謹賀新年

あけましておめでとうございます。  今年も宜しく・・・

新年はプロギタリストの [るんるん]春の海[るんるん]をお届けいたします。

 

今年も大好きなギターを楽しく弾きたいですね。 

ギターもなかなか上達出来ないでいますが、新しい曲に挑戦して今年も頑張りたいと思います。

今年もギター中心のブログになると思いますが、気楽に私のブログにお立ちより頂ければ嬉しい限りです。 

 

 

 

 


にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村
音楽のお散歩 ブログトップ