So-net無料ブログ作成

付け爪で弾く前奏曲1番の練習を1回録音しました。 [ギター練習]

DS752273.MP3 前奏曲1番の練習

付け爪でギターを弾いているが、やっぱし気に入った音が発しません!

齢をとると、爪までがボロボロです。

人差し指、中指、薬指の3本の爪が欠損してます。

深く爪が割れたので、伸びるまで日数を要します。

もう、付け爪を外して指頭奏法で弾くようにします。

付け爪は弾きにくいし、音は悪いし、ギター弾く気になりませんです。

今日は昨日録音した、ビラ・ロボスの前奏曲1番を練習弾きしてみました。

アクアリウムの水の音が雑音で入っていますが、練習だから気にしてません!


追記:パソコンが壊れてしまい、新たにパソコンを入れ替えたのですが、

何とかPCが動くようになりました。

まだPC操作が慣れるまで、手こずりそうです。


nice!(2)  コメント(0) 

3月20日モーツァルトのイシスの神秘 [ギター練習]

この曲は、ドクガクでやっていたが、いつも中途半端で挫折している。

ソルの作品9の「魔笛の主題と変奏曲」より、弾き辛い!

今日から再び「イシスの神秘の主題と変奏曲」をチャレンジしてみよう・・

これは、1年掛りで取り組む覚悟が必要です。

ギターの先生に習えば、習熟も早いと思いますが、

今回も独苦楽(ドクガク)で取り組んでみよう・・

また途中で挫折するかもネ・・(笑い)


まず、最初の序奏から練習してみる。

このイントロは易しくないんです。

時間を掛けるしかない!

途中途中で区切って、毎日少しづつ練習してみます。

少し弾ける様になったら、途中途中ですが録音してみる予定。

【イシスの神秘~序奏】音楽ソフトで作成した音源です。




nice!(4)  コメント(2) 

3/15の朝練はロボスの前奏曲とアルハンブラ [ギター練習]

ヴィラ・ロボス前奏曲1番の練習

今日はタメを入れて弾く練習をしたが、

このタメを入れて弾くテクニックは難しいですね。


アルハンブラをリピート無しで3回録音してみた。

苦手トレモロ、アルハンブラの曲想作りの練習を試みているが・・?

なかなか、気に入ったように弾けない!


今日の朝練は以上です。

朝練は30分間の短い時間帯で練習してます。

そして、公園に行って早朝ウオーキング7km歩きます。

その後は暇を見て、PCやったり、買い物いったり、

夜にギター練習を再び1時間~2時間練習します。


nice!(3)  コメント(0) 

ボケ防止の訓練はコストの練習曲を弾く事だ! [ギター練習]

昔習った、コストの練習曲をお浚いしている。
今じゃ、指と頭が追いつけない!
今日の朝練、練習してから1週間は経ったが、まだ馴染まないです。
ボケ予防には最高の教材のエチュードです。
これ・・・頭の反射神経の訓練か?・・
ミスの連発!



〓今日の朝練(コストの練習曲を2回弾いてみたが・・???)こりゃ駄目だ!



なかなかノーミスで弾くには大変だ!

上手く、ノーミスで弾けたら拍手して頂戴?・・(笑い)




nice!(0)  コメント(0) 

3月9日 Windy Dayを弾く 自慢にならない自慢? [ギター練習]



音次郎の演奏で申し訳ない!・・今日はWindy Dayを弾く。


「風の日」この曲はギタリスト:パオラ・ケレナさんが綺麗に演奏されています。

爽やかな風を感じさせてくれる、癒しの名曲ではないかと思います。

このWindy Dayは、もっと日本でもギターのトレモロ曲として、

人気が広がって頂きたいと思います。

パオラ・ケレナさんの演奏を聴けば、この曲が素敵と感じる人は沢山いると思う。


本物のギタリスト:パオラ・ケレナさんの

Windy Day演奏を録音して有るので聴いてみて下さい。


どうです、プロが弾くWindy Day(風の日)綺麗で癒されるでしょ・・

其のうち、音次郎も、この様に弾ける様になったら拍手してね!(笑い)・・

このWindy Dayは日本で弾いている人は、

音次郎と極、数名しかいないと思います。

これだけが自慢できそうだ!(笑い)・・



nice!(0)  コメント(0) 

3月8日 今日の朝一練習は夢に現れるアルハンブラ・・ [ギター練習]



今日は雨!朝一「アルハンブラ」をリピート付きで弾いてみた。

音次郎のトレモロ、リピート入れると8分も要してしまいます。

もうチョイか?

ノイズ入りですが、我慢して聴いてやって下さい。

いつになったら、指がコロコロ動いてくれるのでしょうかね?・・


今日は雨で、沢山練習してみよう・・
クラシックギターランキングにほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ


nice!(0)  コメント(0) 

3月4日のギター練習 [ギター練習]

コストの練習曲作品38-22を4日間、弾いている。

お浚いの曲だが、指も慣れてきた。テンポも丁度良い!

後半の処が、間違いやすい。

いづれにしろ、釣られやすいから、気を付けている。

これが頭の運動になるんです。

この練習曲は楽しく、何回も繰り返し弾きたくなる。


ヘンデルのサラバンドも弾いてみた。

暗譜で弾いた。1週間ぐらい弾けば、元の状態に戻ってきます。


1日に何曲練習するか・・?

暇とはいえ、沢山は弾いていない。

やっても多くて5曲ぐらいだ。

1曲に30分位掛けて練習している。


沢山の曲をレッスンで教えて頂いたが、年数が経つと忘れちゃうから困る!

常に弾いていれば良いのだが、そうもしていられない。


今晩はこれから、「最後のトレモロ」のレッスンの指摘ヵ所を修正練習をします。

トレモロのi指の関節の曲がりが弱いのと、

綺麗な澄んだ音色で弾くです。

このテクニックは教えて頂いたので、今晩修正練習します。

それと右のフォームを指摘された。

このフォームはどのフォームが良いかは、

以前から指導頂いているので、解っているのだが、

癖なのか?・・悪いフォームに戻ってしまうから、困ったものだ!

今晩はゆっくり、遅いテンポでフォームを、鏡を見ながら修正したい。

ギターの音色、爪が割れて爪形が悪い。

パチンと言う音色は爪から来ているとの事でした。

少し爪を研ぎ直しをして頂いた。

爪が割れて短くなっているので、爪が伸びるまで、我慢!我慢!




nice!(0)  コメント(0) 

3月1日のギター練習 [ギター練習]

3月1日(木)今日の天気は朝から雨(大荒れ)

朝のウオーキングは中止!

6時30分より、ギターの朝練

今日は朝練は長い時間、練習出来ました。

「コストの華麗なる練習曲」の19年振りのお浚いです。

最初は指の確認で、手間取ったが、少し練習しているうちに、慣れてきた。


次はアルハンブラの冒頭から、弾いているのだが、なかなか綺麗に流れない!

難しい! 3回ほど録音して聴いてみたが、相変わらず下手です。

チョット出だしのヵ所、聴いてみて・・変でしょ!・・???

強く、弱く、曲想が上手く作れません!

遅いトレモロだが、もっとハッキリした音色で弾かないと駄目ですね。



ヴィゼーの組曲ニ短調も練習してます。

エントラーダとブーレ


サラバンドとメヌエット



この曲は楽譜に細かく指導された注意点をメモ書きして有ります。

エントラーダ~メヌエットまでは何とか弾けそうですが、

問題は最後のクーラントが大変だ!


nice!(0)  コメント(0) 

2月28日の朝練はヴィラ・ロボスの「前奏曲1番」と「アルハンブラ」 [ギター練習]


この前奏曲1番は、只今レッスン中断中です。

「最後のトレモロ」を先に集中してレッスンを受けているからです。

お家にて、この曲と「アルハンブラ」を自主的練習をしています。

「前奏曲1番」は、一通りの演奏に関する指導は教わったので、

後はそれに対して、如何にマスターして

指導通りに演奏する音楽性やテクニックが自身で習得できるか??・・です。


今日は前半の途中までを弾いてみました。

ここでは、要所要所にタメを作った演奏法を学びました。

「タメ」という言葉、「タメを入れる」簡単な様で、難しいテクニックです。

慣れないと音の繋がりに、一つ間が抜けた感覚になりますが、

この「タメ」を作る事によって、より一掃、

音楽的な味わいが醸し出されるのでしょう・・

今日はその「タメ」の練習をして見ました。

上手く弾けたかな~・・・


次に「アルハンブラ」を朝練で少し弾いてみた。

この曲は、何が難しくしているのだろうか・・?

「トレモロが苦手!」と言う事も有りますが、上手く気持ちで弾けません!

冒頭の2弦で弾く「トレモロ」の技術的な問題なのか?・・

速く弾けない処に、音楽表現が作れないのか?・・

元々の音楽的な教養が備わっていないからか?・・

先生の話ですと、先ずは遅いトレモロでも、粒の揃った綺麗な音で、

抑揚のある綺麗な流れを作り上げる事が大切です。と指導しています。

「ガムシャラに速く弾いても、粒が揃わず、汚い音色で、

抑揚を感じないで弾いていては駄目!」


そんな訳で、色々と練習しているのだが、やっぱし「アルハンブラ」難しい!


リピート無しでアルハンブラを朝練で弾いてみたが、

やっぱし「夢のアルハンブラ」に程遠いです。


クレシェンドとデクレシェンド、そしてアクセントと、

この曲、どうしたら綺麗に弾けるのか?・・

「次の仕上がりを期待して、お待ち下さい」・・と言いたいのだが

期待はできないかも・・? (笑い)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2月27日「最後のトレモロ」抑揚の練習 [ギター練習]




朝一ギター練習です。1回録音してみました。(途中まで)

今日は「気持ちで弾く」フィーリングで弾く練習です。

どんな気持ちで弾くのか?・・

1本調子の演奏では、変化の無い音楽になってしまいます。

山と谷、荒波と中波と小波と云う様に、それぞれ音の変化がないと・・

静寂とか、歓喜とか曲によっては,色んな表現が出来ると思いますが

「最後のトレモロ」前半の途中まで練習してみました。

まだ習い始めですので、一気には上手に弾けませんが、

少しは変化が感じられるでしょうか・・?

意外とトレモロで気持ちの思いを表すのは、難しいと思いましたが、

これも、練習ダ! 

この続きは、またのお楽しみです・・



nice!(0)  コメント(0)