So-net無料ブログ作成

カルリの序曲の試し弾き練習の具合は?・・ [ギター練習]

カルリの序曲を弾いてみた。
この曲は独学で弾いていたが、演奏のイメージが違っていた為、改めて先生の指導を受けてみた。
長い曲で暗譜は8割ぐらい覚えた心算だが、暗譜で弾く自信がない。
楽譜を見ながら弾いてみたが、ド近眼、楽譜も見ずらい! やっぱし暗譜を完全に覚えるしかない。
演奏の方は、まだ完璧ではないが、弾き込みをやれば完璧に弾けそうです。
[バッド(下向き矢印)]この曲は調が変わる個所が、まだ弾き込み不足で上手く弾けません。
まぁ今日は試し弾きの悪さ探しです。
楽譜見ながら弾いているので、もたついていたり、まだ怪しいヵ所が有ります。
ドクガクで弾いていたよりは音楽的に気持ちが入ってきたと思います。
このカルリの序曲は堂々とした演奏が要求されていると思います。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

楽譜の上段の2段は、82小節からの所だと思いますが、何故ここだけ手書きなのでしょうか。つまらない質問ですみません。(^^;
by たこやきおやじ (2019-05-28 19:15) 

浜っ子カルメン

ハイ、コメント質問有難う御座います。
楽譜のページ捲りの関係で、切れ目の悪い途中でページ捲りは、音の繋がりが止まる為、あえて前のページ個所をXマークにして、そのXマークヶ所を手書きで書いてやれば、弾き易い為に手書きにしました。切り貼りで作れば良かったですね。今はコピー機が家庭に有りますから手書きで書かなくてもできますね。
楽譜のページ捲りは練習の妨げになりますね。
by 浜っ子カルメン (2019-05-29 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。