So-net無料ブログ作成

今日の朝練で録音アップしました。(メヌエットとアルハンブラ) [ギター練習]

シューベルトのメヌエットです。
もう勘弁してよぉ~と泣き寝入り・・
「まだまだ、駄目!」とギターの先生は厳しい!
降参したいくらいです。
この曲は大好きな曲ですので、辛抱して練習している。
この曲を長くレッスンを受けているが、練習生の私には実に難しい曲です。
先ずは本日の朝練のシューベルトのメヌエットの練習演奏を聴いて見よう・・
この録音は一発録音で編集ソフトが無いので、ミスしても修正は出来ない、そのままの録音です。
リバーブは入っていません。音質は悪いですが生録です。
如何でしょうか?・・音楽に詳しい人が聴けば、悪いヵ所が見つかると思いますが、
なかなか指摘箇所の練習をするものの、そこは練習生、思うように弾けないのです。
この曲、1年半?いや2年位、レッスンをしていると思います。
名曲ですので、いい加減の弾き方では卒業させて頂けません!
我慢して悪いヵ所の練習に頑張っています。
もう一つは、夢の「アルハンブラ」です。
この曲は、トレモロが弾けても曲想が作れないと、全く聴いていられない「アルハンブラ」になります。
私はトレモロは大の苦手! 以前Yahoo blogでも≪トレモロ奮闘記≫で連載記事を書いていました。
少しはトレモロらしくはなってきたが満足できないトレモロです。
一時、「アルハンブラ」のレッスンを受けましたが、中断中の状態です。
先生も、この曲を綺麗に美しく弾けるようになるのは難しいと言います。
「アルハンブラの前に、他の曲で曲想の作り易いトレモロ曲を弾きましょう」と言う事で
先に「最後のトレモロ」からレッスンを受けました。
アルハンブラは自主的練習で練習しています。(この動画は’2018に弾いたアルハンブラです)
今日のアルハンブラはこんな調子です。
先ずは聴いて見て下さい。
どうです・・? 苦手トレモロ アルハンブラ下手でしょ!(笑い)
なかなか気持ちに乗らないです。
イメージを持っているのだが、そこは素人、何年練習しても上手く弾けないのが悩みです。
まだまだアルハンブラは諦めていませんヨォ~

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

kyonzy

うわー!懐かしいです、アルハンブラの思い出(^-^)
最初に買ったLPレコードがこれでした。
by kyonzy (2019-06-25 11:40) 

浜っ子カルメン

kyonzyさん、有難う御座います。
アルハンブラのトレモロ曲は素敵ですよねぇ・・
私は昔からこの曲を弾きたくて、トレモロ練習をしているが、
トレモロが苦手なんです!何年弾いても「アルハンブラの思い出」が上手く弾けません! これって悔しいですよぉ。・・
いつか叶えてやろうと頑張っています。
LPレコードの初めて聴いた演奏はセゴビアでした。
by 浜っ子カルメン (2019-06-25 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。