So-net無料ブログ作成

信濃の古いギターはまぁまぁ音が出てますネ・・ [ギター練習]

信濃の古いギターです。
今日はこのギターで朝練一発録音しました。
P1010760.JPG
P1010733.JPG
このギターは、まぁまぁの音は出ていると思います。
昔は、ギターの材質は質の良い木材が有ったと思います。
このギターも十分乾燥されて、まぁまぁの音色は出ているかな?・・
今日は、信濃ギターで只今レッスン中の「グランソロ」で冒頭を2回練習してみた。
どうですか?・・
練習中ですが、1回目より2回目の弾き方の方が少し気持ちが入っている気がします。
まだこの個所のみレッスン中でこの先は、まだ進んでいません。
次は信濃のギターで、シューベルトのメヌエットを試し弾きです。
 
下の短い録音はセゴビア演奏のお手本です。
信濃のオークションギターですが、まだ音が出ますねぇ~
片手で落札したギターですので、私の玩具として楽しんでいます。(笑い)
この信濃ギターは弦長は650mmです。
棹の反りも無いようですね。
全体的の割れは無いようです。
表面板はスプルースの単板で表面トップに少々のキズとシミは有ります。
弦高の調整は自分で修正しました。
糸巻きは、古くて弦の巻きつけギアが固い為、別の糸巻きペグに交換しました。
珍しい像形文字で信濃と書かれていて朱肉印も像形文字です。
65.09の文字があり、1965年9月の製作と考えられます。
恐らく量産品の大衆向けで、買いやすい価格帯で売られていたものと推測します。
1970年代の信濃ラベルはSINANO GUITARのラベルです。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

写真を見ると、弦が悲惨な状況になっていますが。(^^;


by たこやきおやじ (2019-06-22 19:37) 

浜っ子カルメン

写真では判りにくいですが、弦は別のギターを新品に交換した時に、交換前の古い弦をこの信濃ギターに使用しています。新品弦は信濃では勿体ないので古弦を使います。年金生活者の知恵です。(笑い)
by 浜っ子カルメン (2019-06-23 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。