So-net無料ブログ作成

ドンジョバンニ~メヌエットを弾く・・ [ギター・マイ・ちゃんねる]

黒沢澄雄ギター’2000
西野春平ギター’2011ハウザー一世モデル
モーツアルトのメヌエット 
Don Giovanni~Menuet
原曲はドン・ジョバンニのファイナルの一場~メヌエットです。
この曲は、滅多にギターで弾かれていないと思いますが、
マリア・ルイサ・アニードが演奏している動画がYOU-TUBEにアップされています。
大昔、通っていた、横浜の大立ギター教室の大立鈴江先生とアニード
1965年頃の写真と推測します。
img_4.jpg大立鈴江先生とアニード
このアニードの使用楽譜ですが、
練習していて弾き難く、もう無理!と半分諦めていましたが、
楽な演奏テクニックを指導頂き、
時間を掛けて、なんとか弾ききりました。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

黒沢ギターと西野ギターの違いが良く分かる録音ですね。録音方法で印象は変わるので断定はできませんが、黒沢は少しこもった感じで、西野は伸びのある明るい音色に私は聞こえます。もし私が買うのなら、西野でしょう。(^^;
この「メヌエット」はギターで弾かれるのは大変珍しいですね。
by たこやきおやじ (2019-06-27 11:47) 

浜っ子カルメン

TAKOYAKIさん、聴いて頂き有難う御座います。
西野ギターは西野工房に直接訪問して、
材質を選んで製作して頂いたギターです。
家では練習用として黒沢ギターを使ってます。
黒沢はハカランダ材ですので大切に可愛がっています。
西野ギターは3台目ですが、西野ギターの音色は好んでます。
モーツァルトのメヌエットはギターではあまり弾かれていませんね。


by 浜っ子カルメン (2019-06-27 13:39) 

Enrique

アニードと同じ楽器のJ.Yacopiの77年製を持っています。
お安いのですが,音は気に入っています。
by Enrique (2019-07-06 21:07) 

浜っ子カルメン

ヤコピのギターは知られていますね。
昔50年前、川崎駅ビルの楽器店でヤコピのギターが高級品陳列ケースに有って、高価で買えないでしたが、通勤帰りに眺めていました。
舶来ギターでは、やっぱしラミレスが当時は日本で人気が有りましたね。国産は、河野賢、中出坂蔵、中出六太郎が人気が有った気がします。安月給取りでしたのでヨダレを垂らしながら眺めていました。(笑い)
by 浜っ子カルメン (2019-07-08 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。