So-net無料ブログ作成

バッハは弾きたくとも弾けない! BWV147.BWV1068.&シャコンヌ [音楽散歩道]

「主よ人の望みよ喜びよ」は2011年にギター発表会で演奏しています。
BWV147をアップしました。
この曲は、もう少しテンポダウンして弾いた方がよさそうです。
BWV147の楽譜は指が複雑に動きます。
演奏するには、なかなか難しいですね。
バッハは、あまり弾きません! 大バッハの曲を弾き熟すのは並み大抵ではない。
講師から「バッハのシャコンヌをやってみないか・・」と言われましたが到底無理・・・・
「時間を掛けてシャコンヌをやれば・・」と言われましたが、恐れ多くも大バッハ、
自信が有りません!・・仕上がる迄に何年掛かるか?・・
歳を考えると仕上がる迄は「あの世行きか?」・・なんて想っちゃうから・・
それにまだ、「バッハを弾く様ながらじゃァないです・・」と思うのです。
そこで、2014年にアリアBWV.1068.を習ってみました。
一回だけ聴いてやって下さい。(ズッコケないように・・)
バッハの楽譜本を10年前に現代ギターで購入しましたが、弾けないので新品状態の楽譜本です。
楽譜とリンクしているCDも買いました。素敵な演奏を聴いてます。
この楽譜は、いつか、1曲でも弾けるようになりたいです。
P1010767.JPGP1010768.JPG

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

うーさん

題名を見ても「?」でしたが、曲を聴いたら分かりました^_^
お上手ですね!ギターの音も凄く綺麗で良いと思いました。自分は禁じられた遊びの前半で止まってしまっています。。

最後のギターのバック、杢目が堪らないですね(*≧∀≦*)
by うーさん (2019-07-02 13:25) 

浜っ子カルメン

バッハの曲、まだ2曲しか弾けませんが、バッハが沢山弾けたらと思います。ギターのバックは国産のS.KUROSAWAハカランダ材です。

「禁じられた遊び」私も好きな1曲です。後半頑張って下さい。
有難う御座いました。
by 浜っ子カルメン (2019-07-02 14:52) 

Enrique

コラールは,編曲がポイントですね。
演奏のものはかなり本格的な編曲だと拝聴しました。
田部井先生の楽譜は私も持っていますが,他にも3,4種類用意してミックスして弾いています。バッハに取り組むには他の曲とは異なった気合がいりますね。リュート作品は2番と3番以外を弾いてみましたが,大変でした。むしろヴァイオリン曲であるシャコンヌの方が取り組みやすいとは思います。
by Enrique (2019-07-06 21:24) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、コメント有難う御座います。
バッハ音楽を取り組むには、「もっと音楽を知らないと」と思っています。プロのバッハを聴いて、バッハの偉大さを感じますね。

by 浜っ子カルメン (2019-07-07 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。