So-net無料ブログ作成

グランソロの練習2019.07.11. [ギター教室のレッスン]

グラン・ソロのレッスンの復習です。(自宅練習)
Allegroに入ってから途中20小節までを復習中です。
下の楽譜の個所、ここを集中練習しているのだが、まだスムーズに弾けない!
P1010773.JPG
こうして復習してみると、悪いヵ所が数ヵ所見つかります。
悪いヵ所が多すぎて、ここでは全て書けないが、誰が聴いても悪いヵ所は分かると思います。
Intro Andanteの16小節目あたりから、
ベース音、この弾き方をもっと工夫しなければ・・指導された弾き方に出来ていないぞ!
まだ細かな個所は有るが、追々見直してゆきたい。
Allegroに入っても同様に見直しヶ所はまだある。
みを改善しないと、ここはスムーズに流れない。(脱力だ!)
何気なく弾くと上手く弾けるようになるようです。(そっぽを向いて、弾こうと考えないで弾く)
先生のCDを聴いて参考にしたいですが、難しいですが役に立つと思います。
今週中になんとか修正出来ればと思います。
それでは次回また、続きを連載します。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

おこがましいかも知れませんが、この録音は力んで弾き急いでいるのが良く分かります。
(^^;
田部井先生の演奏も良いのですが、私はこの曲はレコードの「クラシックギターの至芸」に入っているジュリアン・ブリームの演奏が好きです。

by たこやきおやじ (2019-07-12 10:28) 

浜っ子カルメン

TAKOYAKIさん、
ハイ!まだ力みが抜けません。
Allegroはまだ2回目のレッスンですので、其の内、馴染んで力が抜ければ良いのですが?・・楽譜を添付した個所は難所ですねぇ・・
ここが上手く弾ければ、他も上手く弾けると思います。
長期で習うことになりそうです。
外国の人ではブリーム、バルエコ、ジョンを好いてます。
セゴビアはまた違う意味での良さが有りますね。
by 浜っ子カルメン (2019-07-12 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。