So-net無料ブログ作成

フランス民謡”月の光”の主題と変奏曲Op.7・・これ弾けるの???・・ [音楽散歩道]

マテオ・カルカッシ 作品7の”月の光”主題と変奏曲です。
アレキサンダー・ラゴヤさんの名演奏で先ずは聴いて見てね・・
この”月の光”弾いてみたくなっちゃいまして、2日前からドクガクで始めちゃいました。
「やめとけ!」と言われちゃいますね・・
遊び練習みたいなもんで、どこで躓くか分かりません! 
ボケ予防の為の練習と思って下さい。(笑い)
テーマから9つの変奏でCodaまででリピートを入れると大きい曲です。
私の楽譜は現代ギター社の徳岡弘之監修の「カルカッシギター曲集」に挿入されていて、
運指は譜面では書かれていません。其の為、私なりの運指でノンビリ弾き始めました。
テンポを遅くして弾けば、今の感じでは何とか弾けそうだが・・
また毒学にならなければと案じている。
いづれにせよ、易しい曲ではなさそうです。
ラゴヤの弾くテンポでは恐らく今は弾けない!
この曲は楽しみながらノンビリやるしかない!  毒になるか? 
途中で諦めるか・・まだ???です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Enrique

ラゴヤさん,上手ですね。
氏の演奏は何十年ぶりかに聴きます。
失礼ながら奥様よりだいぶ落ちる様な気がしていましたが,
そんなこともないのですね。
by Enrique (2019-07-21 06:33) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、
イダ・プレスティーも素晴らしい女流ギタリストでしたが、ラゴヤも実に素晴らしい演奏家と思います。ラゴヤのLPを昔買って聴いていた時代がありました。「ある貴紳の為の幻想曲」「アランフェス協奏曲」レコードが磨り減るくらい聴きました。今、ギタリスト稲垣稔さんのCDを聴き乍、「月の光の変奏曲」齧っていますが、これは私には無理かも・・? と、たどたどしく弾いてます。

by 浜っ子カルメン (2019-07-21 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。