So-net無料ブログ作成

今日はイタリア映画で・・鉄道員 [ギター雑話]

今日はイタリア映画「鉄道員」を聴いて下さい。
お馴染みの曲ですので、映画の粗筋は、ここで書きません!
若い方には、古い映画だけど新聞TV番組表に載ったら、観てない方は見てね・・
この鉄道員のテーマ曲がイイです。 今でも人気が有りますよ。
P1010790.JPG
第1ギター練習部屋〓
この場所が、普段ギター練習に使う部屋です。
ギターは、ここの部屋で管理しています。
練習の時に、プロのCDを掛けて、曲の感じの捉え方などを参考にしながら練習する時もあります。
鏡も有るので、ギターのフォームを確認したり、トレモロのフォームを確認します。
P1010789.JPG
第2ギター練習部屋〓
ここの場所はダイニングキッチンを兼ねた部屋で、PCを開いたりしてます。
少し狭い場所ですが、若者が夜勤勤務の場合はここでギター練習している。
第1ギター練習部屋の真上が2階で昼間は寝ている為、この狭い第2の練習場所で練習してる。
パソコンを開いてプロの演奏をYOU-TUBEで見ながら、参考にする時も有ります。
この狭い場所は、安物のオークションギターで練習に使う事が多いです。
安物ギターは、ギターを角にぶつけても諦めがつくから・・
足元に足裏マッサージをしながらパソコンOKです。そしてギターの足台に代用できます。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

kyonzy

凄いですね、練習部屋が2つも!
私なんぞ、外か車の中と相場が決まっております(笑)
by kyonzy (2019-07-19 12:46) 

浜っ子カルメン

kyonzyさん、
夜勤勤務の時に、「やかましい!」と若僧に言われちゃいますからね~
・・やむなくギター抱えて隣のキッチンルームに引っ越しです。
年寄りは、惨めです。
これから先が心配ですね。
其の内、追い出されるかも・・・・
by 浜っ子カルメン (2019-07-20 09:41) 

たこやきおやじ

浜っ子カルメンさん

何時も、ご努力の跡が見える演奏の録音を聴かせていただいて感心しております。
「録音」なのですが、録音ボリュームが大きすぎて、なかなか良い音で聴けません。是非、システムのボリュームが50くらいでYouTubeの画面のボリュームも真ん中あたりで聴けるようにすると良いと思います。Enriqeさんの録音レベルを参考にされると、イヤホンでギターの音が聞きやすく良い音質になると思います。
(^^;

by たこやきおやじ (2019-07-20 11:46) 

浜っ子カルメン

TAKOYAKIさん、
有難う御座います。2010年以前は全てデジカメ録画です。
録音ボリュームの件ですが、この鉄道員は2010年録画で当時はパナソニックLUMIXのデジカメで録画してます。音量は気にしないでデジカメで録画撮りしてました。2014年の7月以降からSony.HDR-MV1のハンディーカムのビデオ機材を使用しています。音量は50(中央)にセットしてます。最近の録画はHDR-MV1に外付けの安いコンデンサーマイクで試していますが効果の有無は確認できませんでした。
録音方法は無知で詳しく知りまんが、お金は掛けていませんので、プロ級の録音はできません。御免なさい。・・・

by 浜っ子カルメン (2019-07-20 17:36) 

Enrique

練習部屋が2つというのはすごいですね。
鏡は演奏フォームの確認に良いですね。当方も必要だと思いながら,設置できていません。動画での確認はできるのですが,発表会で撮影してもらった動画は死蔵していて滅多に見ません。
録音は面倒です。シンプルな機材でないと弾く気がおきません。動画となると更に大変ですね。以前,HDR-MV1で録画した画像をそのまま上げていましたら,親切に編集してくれた方がいたのですが画像と音がずれていて困ったことがあります。
by Enrique (2019-07-21 06:21) 

浜っ子カルメン

Enriqueさん、
HDR-MV1の録画機と
今はPC内蔵カメラで録画が簡単にできて便利です。
録画の余分な個所や失敗個所の削除には編集ソフトを使用してます。音声のみの録音はオリンパスのICレコーダーを使っていますが、
これは編集ソフトを持っていないので、そのままズバリです。
私の友仲間や知人、おまけに家族は私のギターは
誰一人聴いてくれません!(笑い)悲しいですね・・(大笑いです)
聴かせる機会の少ない趣味の世界!
せめてブログの方に下手な演奏聴いて頂ければ・・と・・
これも年寄りの楽しみと、ご理解頂ければ幸いです。
by 浜っ子カルメン (2019-07-21 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。