So-net無料ブログ作成

M.Carcassi 25エチュード№4.Op.60  D Major Allegretto [カルカッシ25エチュード Op.60]

久々にカルカッシ作品60~練習曲4番をブログに挿入しました。
レッスンを受けたのは’1996.1月~4月に掛けてです。
’2011年にお浚いしてアップしました。
この曲のテクニックとして左指のスラーと滑らかな移動の練習がポイントだったと思います。
スラーの技術的な練習の教材です。
音楽的にはpfの表現がリズムに乗って、軽やかに演奏され抑揚を感じ取る演奏が求められました。
スラーのテクニック、やってみれば難しい技術です。
約4か月のレッスンでしたが、沢山の御指導を頂いたと思います。
今日から、この№4を指導されたことを楽譜上で思い出しながら、少しお浚いをしてみようと思います。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Enrique

レッスンから十数年後のアップとはすごい事です。
練習ポイントがよく制御された演奏だと思いました。スラー,滑らかな移動,いずれもギター演奏技術としては難しいものですね。
真新しい楽器が清々しいです。
by Enrique (2019-07-24 05:55) 

浜っ子カルメン

2011年頃は、まだ頭が冴えていたので、
習った曲は殆ど暗譜で弾けました。
最近は全くダメです。
習った曲は日毎に忘れて、今は楽譜を見ながら弾いてます。
かなり弾き込まないと、暗譜で弾けないし,
なかなか調子が戻りませんネ・・
若い青春時代に覚えた好きな曲は忘れないで、
いつまでも暗譜で弾けるのだが・・

by 浜っ子カルメン (2019-07-24 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。