So-net無料ブログ作成

グラン・ソロのレッスン [ギター教室のレッスン]

5月3旬頃から始めたソルの作品14.グラン・ソロ
7月のレッスンが終わり、約2ヵ月が経過した。
指摘箇所の練習に追われている毎日だ!
少ない時間でレッスンを受けて、その日にアレコレと指摘指導される。
そして悪いヵ所を、何度も繰り返し練習する。
そして家に持ち帰り、再び指摘された箇所の練習だ!
不思議と帰りの道中、家に着くまで今日の指摘指導個所を忘れてしまう時も多々ある。
そして次回のレッスンでまた同じことを指摘される場合も何回となく有りますね。
これは勿体ないです。貴重な時間の教室レッスンを忘れちゃぁ練習していないと同じだ!
ICレコーダーの活用だ! 教室に着いてレッスンが始まったらICレコーダーの録音スイッチON!
この方法バッチリ!
家に帰ったらICレコーダ―をPCに落とし込んで、再び録音を聴き乍復習する。
パソコンに落とせば、音声も聴き易い。
録音は先生の指導内容とお手本弾きが生で録音されているので後で聴いても役に立ちます。
処でグランソロどこまで進んだの?・・いやぁ~進んでいますが、進んでないのです。
今はここ迄しか話しようが有りません・・・
少しずつではあるが、良くはなってきている・・・
このICレコーダ―での録音による家での復習練習は効果が期待できそうです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

kyonzy

レッスン内容って、覚えてるようで覚えてないもんですよね。
あとで録音を聞いてみると、こんな事もあんな事も言われていたのか!と思うことがあります(冷汗
by kyonzy (2019-07-30 00:59) 

浜っ子カルメン

kyonzyさん、
そうですね、意外と覚えてないですね。
録音しておけば、家に持ち帰って練習する時に録音記録が発揮してくれるので、今後は大いに活用したいと思います。
by 浜っ子カルメン (2019-07-30 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。