So-net無料ブログ作成
ギター・マイ・ちゃんねる ブログトップ
前の10件 | -

ロボスの前奏曲1番 [ギター・マイ・ちゃんねる]

ヴィラロボス前奏曲第1番を載せてみました。
この録画は只今YOU-TUBEで限定に設定しています。
この曲も数本録画していますが、今日はその1本です。
いつも、練習生のギターで、そろそろ厭きたと思います。(笑い)
気分転換に私の好きな曲をジャンル問わず、たまにはブログに載せてみましょう。
img_12.jpg[るんるん]アグアスにて歓迎パーティー会
今回は以前仕事で出張したメキシコのマリアッチ音楽を聴いていて、その中の一つ、
≪ククルクク・パロマ≫が気に入りましたのでYOU-TUBEで聴いて下さい。
この歌、美空ひばりさんもカバーで歌ってます。
アイジョージさんは日本で知られてます。
鍋島美明さんのククルクク・パロマも素敵です。[るんるん]聴いて下さい。[るんるん]
?
にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ  img_2.jpg
にほんブログ村               [るんるん]メキシコ・アグアスカリエンテスにて・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ロシータ (ポルカ) [ギター・マイ・ちゃんねる]

タレガの小品です。
お久しぶりのタレガのポルカ・ロシータです。
まぁこの曲はウキウキした楽しい気分になりそう。
ポルカの曲で、ポルカと言えばヨハン・シュトラウスで知られてます。
タレガのロシータ・・意外と弾き難い曲でした。
1996年にギター発表会で演奏しました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ポンセのソナタ・クラシカ (1楽章~4楽章) [ギター・マイ・ちゃんねる]

ポンセのソナタ・クラシカの全楽章です。
長い曲ですが、我慢して見てやって、聴いてやって下さい。(笑い)
210.gif
2010年にレッスンを受けました。
この曲は、今までのレッスンを受けた中で一番難しい曲だったと思います。
ポンセのクラシカは練習で数本の録画を撮りました。今日はその1本を載せました。
この曲は1楽章から4楽章の構成で、どの楽章も大変弾き難い難曲でした。
特に左の抑えが全楽章に渡り複雑で、苦戦しましたね。
弾けるまでに1年チョイ掛かりましたが、何とか弾けるようになった次第です。
長い曲ですので、暗譜するのも大変でしたね。
この曲も、もっと練習して今以上に綺麗な演奏が出来ればと思いますが、
なかなかお浚いが怠ってしまいますねぇ・・・
ソナタ・クラシカは、ギター発表会ではまだ弾いていません。
これは、長すぎて発表会では無理かな?・・
今日は少しソナタ・クラシカをお浚いしてみよう・・弾けるかなぁ・・?????

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アラビア風奇想曲を弾いて・・ [ギター・マイ・ちゃんねる]

ブログ更新が忙しくて、少し間が出来てしまいました。
今日は久々に「アラビア風奇想曲」をお家で弾いてます。
ここに載せたYOU-TUBEは2014年にアップした演奏です。
上達していれば再アップも考えるが、相変わらず同じような弾き方だ!
録画撮りは今回はしてません。
「アラビア風奇想曲」は1997年にレッスンを受け同年に発表演奏会で弾きました。
この曲も当時、頑張って練習したんです。
当時のギター演奏録音ファイルが有ります。
スケールは難しい! これ苦手なんですよね・・音階練習頑張らなきゃぁ・・にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

≪風の日≫をアップしました。素敵な曲ですよ! [ギター・マイ・ちゃんねる]

≪風の日≫Windy day を遊び心でクロマキー編集でアップしました。
このクロマキーはグリーンのシートを壁にして撮影するのだが、 グリーンシートはネットで買った安物。
2枚張り合わせでカーテンレールに洗濯挟みを使って準備します。 クロマキー編集が上手く作れません!
MAH00255(2).jpg
この様にしてクロマキー用にセットします。
シート生地にシワが出来たりして、上手く出来ませんね!
お金を掛ければ、専門的なセットが作れるが、そこまでは遊びにお金を掛けられません。
年金生活者ですからねぇ・・
ギターが下手だからせめて、雰囲気だけでもと、幼稚な遊び心で作りました。(笑い)
処で、このWindy Day YOU-TUBEのパオラ・ケレナさんの演奏を探しました。
以前の本人の動画演奏ではありませんが、実に綺麗に弾かれています。
https://youtu.be/ctJIoBtNjf8 ☜クリック:パオラ・ケレナさんの演奏です。
この素敵な≪Windy Day≫日本でも人気が盛り上がることに期待してます。
この≪Windy Day≫の難しさは,中程の3連符の長いアルペジオにあります。
P1010804.JPG
この楽譜のベースの3連の打つ位置を見て下さい。
これは、簡単に弾けませんヨ!
これ弾くのに、慣れるまで可成りの時間を要します。 頭がパニックになります。
私はトレモロが苦手で、このアルペジオには泣かされました。
ところで、この楽譜、日本にまだ入っていません!
耳コピーで作って頂きました。
パオラ・ケレナさんの弾く≪Windy Day≫と同じに作っちゃうので驚きです。
運指は多少は異なりますが、耳で聴いて楽譜を起こしてしまうのですから流石に天才です。
恐らく楽譜は日本に入っていないでしょう・・?
其の内、人気が有れば楽譜が入ってくると思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バリオスの大聖堂 [ギター・マイ・ちゃんねる]

バリオスの大聖堂です。
この曲は2012年に習った曲です。
2013年に発表会で演奏する予定でしたが、親戚の訃報で発表会で演奏できませんでした。
この曲の発表会演奏は幻のように消えてしまいました。
本番の度胸付けをする為、録画撮りを何本も撮りましたねぇ・・
YOU-TUBEに限定設定した大聖堂を挿入してみました。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Tennessee Waltzを江利チエミさんの歌声で・・ [ギター・マイ・ちゃんねる]

以前にデジカメで録画した≪テネシーワルツ≫ですが、
アロハシャツをハワイの土産で貰ったので、折角だから似合わないアロハシャツで弾いてみました。
 ギター演奏の『テネシー・ワルツ』も中々綺麗な編曲で良いです。
 ギター調弦は⑥=D ⑤=Gです。ギタリスト:新間英雄編曲楽譜を使用しました。
録音:2010/04/06 Guitara=yokohama.Carmen Tennessee Waltz
『テネシー・ワルツ』はPATTI PAGEの歌が有名で、日本では江利チエミさんが人気です。
今でも『テネシー・ワルツ』は多くの人達から愛され愛唱されています。
テネシー・ワルツは何処で歌っても受けてます!・・
スナック・カラオケでも海外で歌っても受けます!
沢山の歌手が歌っています。
素的なメロディーなんですね!・・・
暫らく『テネシー・ワルツ』をギターで弾いていなかったので暫らく振りに弾いてみました。
自分も歌が美声だったらギター弾きながら歌っちゃうんだけど・・・
歌の好きな女性とギターで合わせたら、『テネシー・ワルツ』きっと活けるよねぇ~・・
             
 [るんるん]The Tennessee Waltz[るんるん]
♪ I was dancin'with my darlin'to the Tennessee Waltz
  When an old friend I happened to see
   I introduced her to my loved one
   And while they were dancin'
   My friend stole my sweetheart from me
 ♪ I remember the night and the Tennessee Waltz
  Now I know just how much I have lost
  Yes,I lost my little darlin',the night they were playing
  The beautiful Tennessee Waltz
 ♪ (Repeat all)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヘンデルのサラバンドの魅力 [ギター・マイ・ちゃんねる]

今回は2007年4月のギター発表演奏会より≪ヘンデルのサラバンド≫を挿入してみました。 
使用ギターは1997年西野春平氏製作ギターです。
この1997年作のギターは現在は他の方に譲りました。
このギターも音色はお気に入りでしたが、2011年西野ギターを作って頂き、
現在は2011年製を愛用しています。
このサラバンドは2007年7月のギターサマーキャンプに参加して、
特別レッスンをギタリストの加藤政幸先生にご指導を頂きました。
                
     img_0_m.jpg
講習会のファイナル演奏会にサラバンドを弾く。
     img_1_m.jpg
参加者の中からファイナルコンサートに出場し、
レッスンの成果発表をしましたが、
アガル!アガル!でミスの連続と云う思い出が有ります。
バロック音楽には実に素敵な曲が沢山有ります。
弾きたい曲が沢山有るのですが、そうは問屋が卸さない!
実際にバロックの曲を弾いているのは数少ないですが
焦らず少しずつ素敵なバロック音楽を演奏出来る様頑張ります。
以前に何本か、このサラバンドをUPしましたが、
今回ここに載せた動画は2台のカメラで撮ってみました。
なかなか上手く弾けないものですネ!・・。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ドンジョバンニ~メヌエットを弾く・・ [ギター・マイ・ちゃんねる]

黒沢澄雄ギター’2000
西野春平ギター’2011ハウザー一世モデル
モーツアルトのメヌエット 
Don Giovanni~Menuet
原曲はドン・ジョバンニのファイナルの一場~メヌエットです。
この曲は、滅多にギターで弾かれていないと思いますが、
マリア・ルイサ・アニードが演奏している動画がYOU-TUBEにアップされています。
大昔、通っていた、横浜の大立ギター教室の大立鈴江先生とアニード
1965年頃の写真と推測します。
img_4.jpg大立鈴江先生とアニード
このアニードの使用楽譜ですが、
練習していて弾き難く、もう無理!と半分諦めていましたが、
楽な演奏テクニックを指導頂き、
時間を掛けて、なんとか弾ききりました。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

paraguaya No.1 これ以上の早弾きは無理です! [ギター・マイ・ちゃんねる]

技術的に弾ききるのが難しいのは、このパラグアイ舞曲第一番の曲だと思います。
何故かと云うと曲が速いと云う事もありますが、
左の指の拡張が大きく抑え難いです。
この左指の拡張で苦労して手を痛くしてしまう・・
この対処法が少し解ってきました。
楽譜に鉛筆書きで「2を放す」とか書いてある箇所に注目!
この放す(離す)の指の離す場所は何処で離すか・・?がポイントです。
この指を抑えたままでは手首は痛くなるし腱鞘炎になります。
或る個所で指を離して次の姿勢に入ると楽になります。 
イメージ 2
                       写真拡大してネ! 
2013年に習ったパラグアイ舞曲ですが、練習が足りないので上手に弾けませんネ!
これ以上に早弾きで弾けませんネ!
パラグアイ舞曲・・素敵な曲なんですけど・・私が弾くとガックリ期待外れと云う訳!
プロギタリストの参考動画です。流石にお上手です。
バリオスに関するデータが有りましたのでブログに貼り付けてみました。
(参考資料)
アグスティン・ピオ・バリオス
(1885年5月5日サン・ファン・バウティスタ・デ・ラス・ミショーネス - 1944年8月7日 サンサルバトル)はパラグアイのギタリスト・作曲家・詩人である。
アグスティン・バリオス=マンゴレとも呼ばれる。
パラグアイの5万グアラニー紙幣に肖像が使用されている。

生い立ち

少年時代から音楽と文学に熱中する。
バリオスはグアラニー語とスペイン語の二つを話したが、
さらに3つの言語(フランス語、英語、ドイツ語)を読むことが出来た。
バリオス少年が音楽に目覚めたきっかけは、
ポルカやバルスを含むパラグアイのフォルクローレであった。
十代にならないうちから楽器に興味を持つようになり、とりわけギターを好んだ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ギター・マイ・ちゃんねる ブログトップ