So-net無料ブログ作成
ギター雑話 ブログトップ
前の10件 | -

暗譜は弾いていないと、ドンドン忘れてしまいますね! [ギター雑話]

のギター練習で悩みは、と言うと・・・
今迄レッスンを受けて、弾けるようになった曲を忘れて弾けなくなっちゃう事です!
「今現在、暗譜で弾ける曲は何曲有りますか?」と尋ねられたら,
恐らく数曲が暗譜で弾ければいいところでしょう・・・
プロでない限り、一般のギター演奏者や教室の生徒さんは恐らく
「忘れるヨ!」「沢山の曲、暗譜で弾けないヨ!」ではないでしょうか・?
と同じ気持ちではないでしょうか・・?
アマチュアギター奏者でも、最低10曲位は自信を持って暗譜で弾きたいですよね!・・
年齢が嵩めば、自ずと脳味噌も衰えて来るのはしょうがないけど・・
しかし、折角、レッスンで覚えた曲が弾けなくなっちゃうのも勿体ないですね。
数ヵ月とか、何年も弾いていないと、忘れちゃいますよ・・・
楽譜を見ながら弾いてもヨッコラショの弾き方になって、
レッスン当時の様に弾けるまでには、これまた多くの時間を要します。
「これと、これは・・」と決めて、「この曲だけは、毎日弾こう・・」
そうは思っても中々、決めた様にできないデス、・・
とりあえず、今週は「この曲とこの曲を」と選んでお浚いする。
暗譜は無理でも、楽譜をみて弾いてみる。
1曲最低30分位、練習してみる。
こんな提案です。この方法で試してみよう・・・
そして現在取り組み中のレッスン曲を合間合間に練習する。
これは1曲を30分から1時間位練習する。
一日に、約1時間~2時間位かなぁ・・
時間が有っても、今は長い時間は弾きません!

練習は仕事勤めの人と、
定年退職して家にいる人では練習時間も異なると思うので、
其々、個別に1週間の練習計画を作っても良いと思いますね。


の楽譜管理と譜面台を写真に載せてみました。
楽譜の管理は☟このケースに入れています。
イメージ 1  
譜面台は見すぼらしいが、折り畳み式で楽譜A3で3枚分譜面台に置く事が出来ます。
イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4
*折りたたんだ状態*広げた状態で楽譜を挟める*楽譜A4の6枚分のスペース
イメージ 11
楽譜をクリップで止めて楽譜が譜面台から落ちない様にしています。
YOU-TUBEのプロ演奏を参考にして練習することも有ります。         
楽譜は購入した諸々の楽譜本の中から、レッスンを受ける曲の楽譜を本から抜粋して
A4でコピーして作ります。作り方は☟以下の写真の様にしてます。 
イメージ 6
1)A4とA4の繋ぎ合わせにインデックスを使います。

イメージ 7
2)裏面からインデックスで張り合わせします。

イメージ 8
3)ページを捲り易くする為、インデックスを取り付けてます。
   イメージ 9    イメージ 10
4)ケースに保管する時は1曲毎、クリップで止めて楽譜を保管します。
見すぼらしい、譜面台ですが、A4サイズ6枚分の楽譜が置けます。
ページ捲りは、練習の妨げで、調子が狂っちゃいますよね・・
ページ捲りは極力避けたいですね。
A4サイズ6枚の楽譜を広げて、目の届く範囲は、これが限界です。
今は地道に弾いてギターを楽しむ・・ですねぇ~。定年後の楽しみですヨ・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

オークション落札ギターの試し弾き [ギター雑話]

またまた、低価格で落札しました。
先ずはアップしたギターの演奏を聴いて下さい。
どうでしょう・・松岡良治のM30・・まぁまぁ調子良く鳴ってくれます。
これはラッキーな落札でした。
松岡良治のギターは昔から広く楽器店で売られていました。
名の知られたギター製作家で、作っている本数も多いですから、
其れなりの優れた名工と思います。
1977年のMシリーズで米杉を使ったラミレスモデルです。
MシリーズではM20~M100が作られ、M100が当時で10万円
M30のトップは単板で米杉、バックはローズ、ネックはマカボニー、ウレタン塗装と思われる。
恐らくラベルから年式が確認できません。(Serial No.98009)正しい年式は私には判りません。
M30は当時の新品で3万円位で設定していたと思います。
松岡良治のサインも入っています。
オークションですから「当たり、」「ハズレ」は有ります。
当然キズとか、汚れ、亀裂クラック、反り、破損、劣化、等々を覚悟で入札しますから
最後の競り合いが難しい。 
競り合いで競り過ぎて金額が跳ね上がり、落札したギターが期待外れだったらショックですよね!
オークションは何処で競りを引けるか?・・難しい判断が要求されます。
高値で落札して、ぼっこれギターじゃぁ話にならない!
安値で落札してのぼっこれはギターは、まだ諦めが付きます。
安値で良いギターに出会えれば幸運です。
今回も輸送賃より安く落札しました。
キズとか汚れは気にしません。
困るのは亀裂、反り、音が気に入らない・・ですかね?
クラック程度なら修正して使えますが、穴あきとか大きい亀裂は駄目ですね!
「禁じられた遊び」このぐらいの音色なら儲けものの落札でした。
 P1010843.JPGP1010845.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

セゴビアが弾いたギターを触れて感無量の喜び [ギター雑話]

 バリオスのワルツを昔に弾いた録音を挿入しました。
     
2019年1月に                                     ã‚¤ãƒ¡ãƒ¼ã‚¸
ギター教室で1本のギターを先生がギターケースから取り出した。
このギターが先生の手元に来た経緯については、ここでは省略する。
国産手工ギターでこのギターは巨匠セゴビアが手にして弾いていると言う
ギター製作家は井田英夫氏です。’1982とラベルに書いてあった。
井田ギターは1982年に巨匠:アンドレス・セゴビアに試奏を依頼して大変な賞賛
を頂いたとお聞きした。そのギターが目の前で見る事が出来た。
少し手に触れて音を鳴らしてみました。
「ぁあ~このギター・・セゴビアも手に触れて弾いたのかぁ・・・」
セゴビアの温もりを感じながら音次郎、≪禁じられた遊び≫をパラパラと弾いた。
これは滅多に味わえない・・素晴らしい体験!
スナップ 1511.jpg
記念に「セゴビアのギターに触れる音次郎」と写真を撮った。
後になって思った。ここで一発下手な演奏をビデオ録画すればと・・残念!(大笑い)
井田ギターは弾き易く、良く鳴るギターですね。
ギター製作家の中出坂蔵氏に師事された名工ギター製作家のようです。
ヘッドには彫刻が彫られています。
このギターでT先生の演奏を聴かせて頂きました。 素敵な音色です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ギャロップは指揮棒の連打でバシバシやられた思い出・・・ [ギター雑話]

ソルのギャロップですが、この演奏も古いカセット録音したものを、
MDに吹き替え更にICレコーダーに吹き替えています。
P1010795.JPG
横浜のギター教室で1968年に習ったギャロップです。
当時の楽譜を見ればお分かりの様に、先生に絞られている事が想像できると思います。(笑い)
この楽譜に色鉛筆で指摘されて、厳しく叩かれてましたヨ!
若かったから、楽譜なんて六スッポ読めやしません!
先生は指揮棒を机にバシバシ叩きつけ、顔面に青筋立てて指導されていたことを覚えてます。
この青筋立てて指揮棒を叩きつけるやり方、他の生徒にもやっていました。
それも若い男子生徒だけです。
女性生徒は、手に取って優しく指導するのです。
憎いねぇ~・・畜生!と思う・・・
巨匠:レヒーノ・サインス・デ・ラ・マーサーのように怖い先生でしたね。
デ・ラ・マーサも雑誌を読むと怖い講師と聞きますが、
それに近い先生でしたが、心は優しい先生でした。
この怖さでレッスンを受ける訳で、気の弱い人は恐れてギター教室を去る生徒はいましたネ。
娘先生のレッスンを受けるとホットします。
恐れ恐れ、今日はどっちの先生か?・・と教室に通ったものです。
当時のギター教室の生徒仲間親睦会☟右手前前列隅が大立先生、
後列女性に挟まれて音次郎。モテたんです。(笑い)
img_12大立ギター長瀞.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

オー・ソレ・ミオ を懐かしく弾いてみた! [ギター雑話]

今日は1967年の52年前に遡るお話へ・・
まだ青春時代の十代です。
横浜のギター教室に入門して1年です。
初めて弾いた曲が≪オー・ソレ・ミオ≫でした。
この曲は弾かなくなって50年は経過している。
Mizobutyの 'O Sole Mio'を50年振りに一発試し弾きをしてみた。
易しい初心者用だが、弾いていないと上手く弾けませんネ!P1010792.JPG 
P1010793.JPG
この表紙の下手な絵は当時のアイドルギタリスト小原聖子さんの心算で描いてみました。
これでも可愛く描いた心算ですが・・可愛い娘ちゃんでしたヨ! ファンでしたネ。
P1010794.JPG
大立ギター教室:講師 大立晃先生 (横浜京急仲木戸)
img_2.jpg
音次郎のギター教室発表・・(1968)
使用ギターは中出坂蔵製作。愛のロマンスを演奏した。
img_5.jpg
大立ギター教室で習った≪禁じられた遊び≫を弾いたものです。2,011年撮影
相変わらず進展がないトレモロ練習を一発!
メトロノームを鳴らしながらアルハンブラの練習
メトロノームの雑音入りの録音です。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2019-07-21 鳥の歌 お世話になった上司に・・ [ギター雑話]

昨日は元の勤め先でお世話になった、私の上司が亡くなられて葬儀に行ってきました。
上司は私より少し若い、直属の課長でした。
当時、私は総括係長で、その上の課長と言う事です。
上場企業1部の会社でしたが、私がメキシコ出張から帰ってきたら、次は課長がメキシコへ飛びました。
メキシコに6年勤務され、体調も崩したようです。そして定年退職された様です。
会社が大きいと何処でも飛ばされますねぇ~・・・嫌ですね!
平社員のペーペーが一番良いのです。
私なんかもメキシコから帰ってきたら、次は中国へ3年間行って来いです。
ひどいもんです。情け無用ですね。・・
中国行きを断ったら、国内の別会社に3年間飛ばされました。それも課長に昇進させるのです。
これで経費合理化だと喜んでいるのが経営者だ!
課長にすれば残業代ゼロ! 休出出勤手当代ゼロ! 辞めればもっと会社は得をする!
我慢して3年間勤めて定年を迎えた。
今回の上司、66才で突然の病で亡くなってしまいました。
余りにも早すぎる・・もっと定年後の人生を好きな事をやって頑張って頂きたかった。
残念です。
人生今は80時代から、この先、100越えを目標に乗り越えてみよう・・なんて馬鹿な話。
健康でいられれば、100越えは夢ではないぞ! 
迷惑だ!・・何て言わちゃうかな?・・
そういう私も80越えを乗り越えればと思う・・その先は・・知らない!
それには、好きなギターを弾いて、頭を活性化させる。
馬鹿話で笑いコケル。
ウオーキングを日課として取り入れる。
健康に良い食事を極力摂る。
睡眠を十分にとる。
規則正しい日々を過ごす。
これなら100越えに挑めるかも・・?  

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

今日はイタリア映画で・・鉄道員 [ギター雑話]

今日はイタリア映画「鉄道員」を聴いて下さい。
お馴染みの曲ですので、映画の粗筋は、ここで書きません!
若い方には、古い映画だけど新聞TV番組表に載ったら、観てない方は見てね・・
この鉄道員のテーマ曲がイイです。 今でも人気が有りますよ。
P1010790.JPG
第1ギター練習部屋〓
この場所が、普段ギター練習に使う部屋です。
ギターは、ここの部屋で管理しています。
練習の時に、プロのCDを掛けて、曲の感じの捉え方などを参考にしながら練習する時もあります。
鏡も有るので、ギターのフォームを確認したり、トレモロのフォームを確認します。
P1010789.JPG
第2ギター練習部屋〓
ここの場所はダイニングキッチンを兼ねた部屋で、PCを開いたりしてます。
少し狭い場所ですが、若者が夜勤勤務の場合はここでギター練習している。
第1ギター練習部屋の真上が2階で昼間は寝ている為、この狭い第2の練習場所で練習してる。
パソコンを開いてプロの演奏をYOU-TUBEで見ながら、参考にする時も有ります。
この狭い場所は、安物のオークションギターで練習に使う事が多いです。
安物ギターは、ギターを角にぶつけても諦めがつくから・・
足元に足裏マッサージをしながらパソコンOKです。そしてギターの足台に代用できます。

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

自爪に悩む・・丈夫な自爪にする方法はあるのか?・・ [ギター雑話]

また爪の伸び頃で爪が欠けてしまった!
老化現象か? 
数年前まで、皆から羨ましがられるくらいの爪でしたが、今は駄目!
以前の爪は、丈夫そうな爪で形も良いと言われるくらいの爪でした。
爪の光沢も良く、爪はピンク色した血行の良い色で、
マネキアを塗っているのかと間違えられるほどの健康爪でした。
爪のピンク色は今でも維持しているが、
問題は爪線だ!(縦線の爪先端が割れて欠ける)
今じゃァ爪に縦線が入って不健康そうだ!
この縦線が爪に悪さを与えている。
縦線が入るのは、体のどこかに異常が有るのではと
余計な心配もする。。この爪に悩んで3年は経っている。
折角伸びた爪も割れてしまったら切るしかない!
瞬間接着剤でのティシュペーパーの付け爪です。
イメージ 8 イメージ 9
i指、m指、a指、に仮爪を貼り付けてみました。[↑]
仕上げはヤスリで整えて、ペーパーで綺麗に仕上げます。
最後に透明のマネキアを塗って更に補強をする。
1200番ペーパー弦の当たる部位をツルツルに綺麗に仕上げて完成です。
ティシュペーパーの仮爪は約2週間持つときもあるし、1週間で剥がれる時もある。
イメージ 1 イメージ 3
[グッド(上向き矢印)]この付け爪は100円ショップで買った。
爪を貼る両面テープは楽器店で買ったもの。
この両面テープを使うと爪の粘着が黒くなって汚い! 
それにギターを弾いていて付け爪がズレてしまったり、
浮き上がったりする事もある。粘着力はあるが、やっぱし問題ありですねぇ・・・
さて、こうも爪のトラブルで悩む為、ネットの楽器通販を見ていたら
爪保護の為の爪サックが売られていたので、物は試し・・で買ってみました。
(2019年の3月に購入)
この商品元々、価格が360円でしたので350ポイントが溜まっていたから、
ポイントを使い、10円で購入した。
ダメ元で買ってみたが、やっぱしダメ![↓](笑い)
イメージ 1
これは女性用で男性用としては使えない![↑]

ギター以外の普段の手を使う場合には、爪サックとして保護になると思います。
普通の指サックの様に長くないので、指に嵌めるのは簡単です。
男性用の大きさの爪保護サックのサイズがあれば使えると思います。
それと、各指の太さに見合ったサックを作るべきですね。
各指でカラー色分けして有れば使いやすい。同じサイズで作ってあるから残念!
アイデアとしては良いのだが使う人を思って工夫が必要ですね。
女性のギターを弾く人には使えると思います。(女性は指が細いからねぇ・・)
ネット通販で買った10円商品、今回は失敗! 10円損しました。
イメージ 5
トライ:浅めにサックを差し込めば男性でも使えます。
しかし、こんな面倒くさい爪保護サックは、1日で使わなくなりました。
大笑いですね・・
今現在も自爪に悩んでいます。
いつも付け爪で弾いている状態が続いています。
これじゃぁ綺麗な音を出すのが難しいわけだ!
タッチが下手も有りますが、自爪と付け爪では異なると思います。
爪も瞬間接着剤で仮爪を貼れば、益々、自爪も痛んできてしまう!
最悪です。
いよいよ指頭奏法に方向転換しなければ・・と思っちゃいますね。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

このギター教材は役に立ちました。 [ギター雑話]

東京から見ると、ギター好きには、こちらは田舎みたいな所です。
ギター専門店が無いのが残念です!
都会はギター専門店が沢山有るから羨ましいですね。
楽器店は田舎でも数件有りますが、都会の様にギターに関する教材が少ないです。
高価なギターも楽器店には取り扱っていないです。
幾ら高くても10万円程度のギターが数台有る様な感じですね。
欲しいものを買うときは通販注文をしなければなりません。
これはネット通販の紙面で写真や内容を見て注文する訳で、
買って失敗する事も多々有ります。
特に楽譜の購入は中味が見えないので
気に入らない編曲譜を買ってしまったりしますね。
実際に東京のギター専門店迄、足を運んで気に入った商品を
買ってくるのが一番良いのですが、ついつい面倒くさくなってしまいます。
遊びがてらに電車に乗って、ゆっくり一日中、
ギター専門店へ足を運ぶように頑張ろう。
ギター専門店は見るだけでも楽しいですよネ!・・
横浜で昔買った教材本は今でも大切に持っています。
1968年に買った『ギター音楽講座』と1967年に買った『ギター和声学』です。
                         
特に『ギター音楽講座』の本は今でも読み直して見ていますので
本がボロボロです。
昔、ギター和声学も買いましたが、これは今でも難しい!
必要性を感じないため、この様な和声学の勉強は
アマちゃんギター奏者には不要ですワ・・(笑い)
 ギター愛好者の皆さんにお勧めは2001年に買った下記の本です。
皆さんは、そんなの知っているよォ~と言われると思いますが、
この本は実に勉強になる教材と思います。
この『ギター演奏法の原理』は
ギターを真剣に取り組もうと思っている方には、お薦め本です。
何回となく読んではギターを手にして研究できる代物です。
個人的には、この様な教材本は多少なりに参考になったと思います。
本を読みながらギターを研究するのも一つの楽しみかな~
少しづつでよいから色んな名曲を弾けるようになれば嬉しいものです。
 DSC_0042.JPG 
[グッド(上向き矢印)]こちらの教材も役に立ちました。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ソルベークの歌と鳥の歌 心のビタミン [ギター雑話]

イメージ 1

部屋の整理をしていたら、19歳年前の会社現役時代の月間社内報が出てきました。
この社内報の雑誌の裏表紙一面は「心のビタミン」と言う内容で
毎月全社からの社員の推薦募集記事を連載していました。
そこに私がギターを弾いていると言う事で、記事を書くよう頼まれて載せました。
(社内報は2000年5月発行の記事です。)
この記事の中では小栗康平監督の映画『眠る男』の中で歌われている
≪ソルベーグの歌≫のギターを田部井先生が演奏されている事を紹介しています。
そして私自身のギターへの思いを寄せて書いています。
また当時の演奏会の写真とギタリスト:J.L.ゴンザレスとテレサ夫人と
一緒に写した記念写真を載せました。
この社内報はアメリカ・イギリス・メキシコ・中国と海外の会社にも配られ、
社内報の評判も良かったとの事です。
上場企業でしたので海外含め可也の発行部数だったと思います。
 
そんな社内報を、また読んで懐かしく思い、
DVDで録画した映画『眠る男』を再度観賞し『ソルベーグの歌』を歌っている
クリスティン・ハキムとバックギターの音色に魅かれます。
 
   YOU-TUBEより≪シセル・シルシェブーのソルベークの歌≫
小栗康平監督の映画『埋もれ木』の中にも
田部井先生のギター演奏で『鳥の歌』が聴かれます。
イメージ 2
『眠る男』『埋もれ木』と小栗監督の作品映画を映画館で観ました。
 
私も≪鳥の歌≫を弾いてみました。
     [るんるん][バッド(下向き矢印)]聴いて下さい。[るんるん]
今日から令和元年です。
新年おめでとうございます。
いつまでも、明るく楽しい平和な時代を願っています。
                   令和元年5月1日(水)蔦音次郎
2047素材Good.jpg

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ギター雑話 ブログトップ