So-net無料ブログ作成
ギターアイデア ブログトップ

やっと伸びた自爪の手入れ・・ [ギターアイデア]

下手なギターですが聴いてネ・・プレリュード№1.
(2018.5月7日録音)
爪が伸びては、また爪の欠損トラブルの繰り返しです。
今回はa.m.iの爪が規定範囲に伸びてくれました。
しかし乍ら、a爪は肉厚が薄く弱々しい爪です。
この薄い爪では、ギターを弾いても直ぐに爪は欠けてしまいます。
そこで、今回はa爪のみ釣り用の瞬間接着剤の(釣り名人)を爪先端に塗つて
ティシュペーパー1枚を爪の上に乗せて爪の厚みを試した方法です。
P1010796.JPG
1)釣り名人のアロンアルファを塗る
P1010798.JPG
2)ティッシュを1枚爪に被せて更に釣り名人アロンを塗ります。
アロンが乾いたら自爪に合わせて、余分なティッシュを省きます。
P1010799.JPG
3)爪ヤスリに布ペーパーを巻き付け爪の内側を綺麗に磨きます。
ペーパーヤスリ1200番まで仕上げる。
P1010800.JPG
4)爪の外側も布ペーパーでツルツルになる迄仕上げます。
P1010801.JPG
5)これで仕上がりです。最後にマネキアを塗って完成。
今回は全爪自爪が伸びましたが、a爪のみティッシュで厚みを増しました。
これなら自爪と面一なので、多少爪強度が保たれると思います。
瞬間接着剤は≪釣り名人アロンアルファ≫はお薦めですね! 
水に強く、たれ流れが少ないので皮膚に流れ込みにくいです。
それと接着してからの強度も持続性があります。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

仮爪の固定に【釣り名人】を試してみた。 [ギターアイデア]

フェルナンド・ソルOp.31-5~アンダンティーノを弾いてみました。
今日は爪の話です。
ギター演奏を聴き乍読んで頂けると嬉しいです。
爪に悩む!
爪の手入れが悪いわけでもない。
昨年から爪の調子が悪い!
完全に老人爪になってしまったのか?
爪が欠けたり、割れたりと最悪!
ティシュペーパーで仮爪を試したりしてみたが、持続性が無い!
今回は100円ショップの仮爪は止めて、楽器専門店でアリア・ネイルキットをネット注文した。
P1010762.JPGDSC_0004.JPG
お値段は、少し高値に思いますが試し買いです。
使ってみたら、仮爪も100円ショップの商品より強度も良い。
両面テープも粘着力は良いが、やっぱし仮爪は動いてしまう・・
そこで接着剤で仮爪の動きを止めるようにした。
接着剤は「釣り名人」のアロンアルファ―を購入してみた。
この接着剤なら水に強いと思いました。
KONISHI(コニシ) アロンアルフア 釣名人 低粘度 多用途 【2g】
この「釣り名人」を仮爪の☟の部位に少し接着すれば、仮爪は動きません。
P1010764.JPG
接着剤ですので取り扱いの注意説明を読んで、注意しながら安全に使っています。
P1010765.JPG 
「釣り名人」これ最高!
仮爪の持続性は長いです。
この方法で、1200番磨き乍仮爪のお手入れをしてやれば、長持ちして使えそうです。
アリアネイルキットは買って良かった。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

第4弾、アルミ板のトルナボスで試奏 [ギターアイデア]

今日はギターでお遊びです。
使用ギターは第1弾、第4弾共、オークションの信濃ギターです。
「第4弾トルナボス」で遊びます。
今回はアルミ板で遊んでみました。
100円ショップのアルミプレートで作成
P1010720.JPG P1010722.JPG
今回の第4弾トルナボス試奏(アルミ板使用)
信濃ギターで試奏
アルミでの効果は認められない! そんな気がします。
こちらは第1弾のトルナボス試奏前と試奏後の比較(ガムテープの芯の段ボール使用)
信濃ギターで試奏
ガムテープ芯を使用した音は低音にトルナボス効果が表れています。
実に馬鹿げた遊びです。比較しても変わり映えがなさそうですね!
第2弾と第3弾は庄司正雄のギターでトルナボス試奏したアップがあります。
第2弾 庄司正雄ギターで試奏  (ポリ容器使用)
これも??だ!
第3弾 庄司正雄ギターで試奏  (カップヌードル使用)
これもトルナボスの効果は分からないネ!
オークションギターのどうでもよいギターだから好きに遊んでます。
トルナボスの材質はどれが適しているのか?・・
真鍮板、銅板、アルミ、木材、ポリ、紙、段ボール、????
トルナボスは専門的に手工ギター製作家が作らないとその効果は表れそうにないですね。
遊び心で作ったトルナボスの効果は判りませんねぇ・・
ブログにお立ち寄り頂きました皆様、
トルナボスに関するアドバイスがありましたら教えて下さい。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

梅雨時に起きる腰痛に、こんなアイデアは? [ギターアイデア]

そろそろ、入梅の季節です。
この梅雨時期は腰の調子が悪い!
腰痛改善の為のトレーニングと富山の腰痛薬を服用して調子を整えてます。・・・ 
ギター弾きは座る時間が長いので坐骨神経痛で悩まされます。
ギターを弾いているのも辛いし、PCでブログを書いているのも楽じゃない・・
ギターは弾いていないと退屈だ!・・・どうしょう・・・
また馬鹿な発想・・?
立ちんぼうでギターを弾けないか・・?
先ずはトライ、
「あれぇ~・・これで弾けるぞ~」とアルハンブラも弾ける!なんでも弾けるぞ!
  椅子の背もたれ天辺部位を利用して・・
イメージ 3
この家具の縁を利用しても弾けちゃいます。
この方法が坐骨神経痛の人や腰痛悩みの人に良いと思います。
上の写真の様にギターレストを利用して立ってギターを弾ける。
小道具は何でも利用するのです。
この方法はやってみたが、十分弾けます。
これなら座らないで弾くから、腰の負担は軽減される。
ギターの流しスタイルに見えますが、
演歌を弾いているのではありませんヨぉ~・・
「魔笛の主題と変奏曲」だって弾けちゃいます。
座り疲れたらスタンディングギターで弾くのも良いかなぁ・・と思います。
アグアドが、ギターを支える支持具を考案をしているが、 ディオニシオアグアドの画像
アグアドは腰掛椅子に座ってギターを弾いているからね!
ギターに穴を開けて、ストラップベルトでスタンディングギターは
ギターに穴を開けるので戴けないし・・
今日も馬鹿げたブログ書いちゃいました。
梅雨時は注意しないと・・
腰曲げて急に起こすとギックリ腰になり易いからね・・
軽いものでも静かに持ち上げて注意しましょう・・
ロビン・マッケンジー著書【腰痛改善】
この本に書かれたエクササイズ・ストレッチは簡単に出来て、
易しいので直ぐに実践出来るところが魅力です。 
「うつ伏せになって背中を反らす」簡単でしょ・・
但し、此処では簡単に書いていますが
腰痛を真剣に治したい人は必ず本を読んで正しく理解しながら、
エクササイズ・ストレッチをしないとダメです!
本を読んでも治らない人は治らないかも・・・
試してみる価値は有ります。

 

 イメージ 2  イメージ 1
今現在エクササイズ・ストレッチを実践してから4年が経過しましたが、
ほゞ完治していると思います。
今も今後も簡単なエクササイズ・ストレッチですので続けてゆきたいと思います。
ウォーキングを毎日欠かさずしてますが、姿勢も良くなってきました。
ギターを弾く時も、特に姿勢に注意を払い猫背にならない事が重要です。
猫背予防のストレッチも合わせて実施しています。
腰痛で悩んでいる方に参考になればと思います。
この本に書かれたストレッチを始めてから約4年が経ちます。
腰痛改善の効果が表れた!
このロビン・マッケンジー著書【腰痛改善】の本に出会い、まさか奇跡か・・? 
約2ヵ月間で効果が表れ、こんなにも早く改善するとは思いもしなかった。
最初のストレッチを始めた頃は痛みが徐々に腰の中央に集まってきます。
これは、腰痛改善の効果の表れなんです。
この中央に集まった痛みは徐々に取れてきました。
今では痛みは無くなりました。
大好きなギターも長く弾いていられるようになりました。
其れでもギター弾きは約1時間に1回背中を反らせるストレッチを実行してます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

夏に向けて手作りアームレストを・・その2. [ギターアイデア]

昨日の続きです。
次は吸盤取り付けです。
イメージ 1
吸盤は35mm径を使用しました。
 
追記:吸盤は一つで十分としましたが
使ってみたら二つ必要です。
両サイドに吸盤を取り付けました。
キリで穴貫通してドライバーで少し穴を広げます。
穴が開いたらナイフで少し十文字にカットを入れると吸盤が入り易くなります。
吸盤の溝に入ったらOKです。更に瞬間接着剤を少し染込ませておけば大丈夫です。 
これで完成!
   
イメージ 2 [左斜め上]写真左側にもバキュームカップが必要です。
フェルト素材で全て両面粘着テープですので、
ギターにはキズを付けたり変色の心配が無いと思います。 
どうですかぁ・・? 素敵でしょう・・
 
これならギター腕当てカバーは落ちません!
この写真で吸盤の取り付け位置が判ると思います。
イメージ 3
このカバーを付けたままギターケースにも入ります。
イメージ 4
これなら皆さん気に入るでしょう。試しに作ってみては如何でしょうか・・
 
手作り『ギター腕当てカバー』を3台分作りました。
1台作るのに約1時間30分の時間を要しました。
 イメージ 1
『ギター腕当てカバー』を装着してギターケースに保管。
イメージ 2  
ピッタリケースの場合の保管方法は・・?
イメージ 3 
ケースのギターヘッド側の空間箇所に写真のように保管できます。 
イメージ 4 
この写真のように
『ギター腕当てカバー』を保管できて、
何処でもギターと一緒に移動ができます。
 
フェルト素材で両面粘着テープで作ったので
ギターに傷とか変色の心配は無いと思います。
夏場は半袖ですので、腕をギターに直接当てるとギターが変色したり、
艶が無くなってしまうので、夏場の必需品です。
手作りの安物ですが、2012年に手作り作成して、
今日まで7年間も使用してます。
ギターアームレストは通販でも販売されていますが、
豪華ですが、其れなりの高価な商品です。
手作りならば、600円位で作れます。
これも楽しみの一つです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

夏に向けて手作りアームレストを・・その1. [ギターアイデア]

100円ショップで『ギター腕当カバー』を作りました。
先ずは写真で紹介
 写真中央はフェルトシートです。
左右の写真は滑り止めパットシートです。(色は黒と薄茶が売られてます) 

フェルトの裏面は碁盤目が付いていてギターの側面幅を計り
寸法どうりカッターナイフで定規を当てて切ります。
滑り止めシートも同じ寸法に切ります。
イメージ 3

寸法に切った『フェルトシート』と『滑り止めパット』の裏面の碁盤目の紙を剥がします。

裏面は両面粘着テープになっていますので、この二つをピッタリ合わせて貼り付けます。 

写真は薄茶色がフェルトで表面にします(腕当て用)

黒い色の滑り止めパットは裏面で使用する。

イメージ 4

ギターの湾曲形状に合わせる為、少々の時間丸めて輪ゴムで止めて置きます。

イメージ 5

これで『腕当てカバー』が半分完成しました。

イメージ 1

お薦め手作り『ギター腕当てカバー』
この様になります。滑り止めの効果バッチリです。
腕当て部はフェルトで感触が良いです。
 先ずは写真で説明致します。
100円ショプでフェルト粘着テープを買ってきました。
  イメージ 6

フェルト粘着テープは4cm幅ですので

半分の2cmに定規を当ててカッターナイフで
フェルト肉厚の約半分程度の筋を入れます。
(注意:切るのでは有りません!筋を入れるだけです。)
筋が入ったら中央を折り曲げてみます。
フェルトテープ裏面の碁盤目の紙に一目盛り飛び毎にV字に鋏で切ります。
イメージ 7

次に碁盤目の紙を剥がして、最初に作ったギター腕当てカバーを

フェルトテープの半分側に上から正確に貼り付けます。

イメージ 8

上写真のV字の切り込み部に側面のフェルトカバーを作ります。
長方形のフェルトカバーを先ず貼り付けます。
次にギターの湾曲形状に合わせて鋏で余分な取り代を切り落とします。
イメージ 9

ギター裏側も同様に作ります。

イメージ 10
次回はこの続きをその2として
吸盤を左右に取り付ける工夫と
ギターケース格納方法取り上げます。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

こんな使い方を考えた。実演限定アップ! [ギターアイデア]

ギターレストをこんな使い方で弾く方法を考えました。

「なんじゃ・・これは?」と思いますよね・・

また馬鹿な事を考えちゃいました。

このタイプのギターレスト、最初は「これ、いいじゃん!」と思って買った。

しかし使ってみると、ギター本体の安定性は悪いなぁ!と感じました。

ギターが不安定で、逆に腰痛がひどくなる!

暫くは使わないで、別のギター支持具を買ってみた。

他のも一長一短、有りますね!

吸盤の吸着が悪かったり、取り外さないとギターケースに入らないとか・・

それでも何とか使い易い工夫で、使っています。

今回のギターレストは、100円ショップで買った滑り止めを底に貼って、滑りを解決した。

これでギターの安定性はバッチリOK! 弾き易くなって、腰痛の心配も解決できるね。

レストの滑り防止で、膝に滑りにくい布を敷いて、弾いている人もいますね。

私は布を敷くこの方法は好みません! やっぱし不安定で弾くからです。

もう一つ気になることが・・・

それは弾き終わって、立ち上がる時に,このギターレストは邪魔でしょうがない!

そこで考えたのが、ストラップだ! ダイソーの100円ストラップでOKだ! 

これをギターレストの底のファスナー孔にストラップを付ける。

そしてギター3弦の糸巻きの軸にストラップのナスカンで軸に取り付ける。これでOK!

下の写真で見てみよう・・  可笑しなスタイルで弾いているが、問題なく弾けます。

 P1010629.JPG  


P1010633.JPG


では、実演でアップしてみました。YOU-TUBEは限定公開設定です。

ギターはオークションの古い量産ギターの信濃ギターで

練習中の「最後のトレモロ」を弾いてみました。遊びと思って見て下さい。[↓]

まだレッスン中で練習してます。まだ聴かせられない演奏ですが悪しからず・・



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ギター支持具の滑り止め [ギターアイデア]

ギター用品を買って使ってみれば、全てが使い易いとは限りません!

Amazonのレビューを読んでも5星も有れば1星評価も有りますね。

例えばギター支持具を例にとると

使いにくかったり、機能を果たさない役足らずの商品も稀にあります。 

P1010618.JPG

この支持具は膝に当てた時に滑って安定しません!

ダイソーで滑り止め(4枚入り)を買って1枚を半分に切って支持具膝部位に貼りました。

これでギターを弾いていても滑ることも無く安定してギターを弾けます。


P1010611.JPG

このギターレストですが、膝にのせても不安定でした。

写真の様に同じくダイソーの滑り止めシートを1枚貼り付けました。

右にあるのはネットで買った膝サポーターです。

これを太ももに取り付けますと完全に安定します。ストッパーの役目をします。

それとストラップをレストに付ければ、尚便利です。

下の写真の様に使えば、便利ですよ。椅子から立った時に便利です。

P1010614.JPG


次は足台です。この足台も高級品から有りますが、私は一番値段の安い足台です。

安い足台を、少し高級感をイメージして作りました。

P1010616.JPG

壊れた椅子の背もたれを足台に強力両面テープで貼り付けました強力。

どうです・・足を乗せた時の感触は最高です。

P1010623.JPG

足台で弾くときも膝サポーターを付けるとギターのストッパーとなり安定します。


以上、今日はギターの支持具と足台の使い方の提案です。

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
ギターアイデア ブログトップ